悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

アクセスカウンタ

zoom RSS 外泊と白血球

<<   作成日時 : 2008/02/25 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

楽しかった外泊

23日、24日と家へ外泊してきました。

このところ体調もよく血液検査の結果も良好ということで、先生から外泊の許可をいただきました。

23日は午後に二男が迎えにきてくれ、久しぶりに冬の冷たい空気を吸って下界を眺めながら家路につきました。
有給休暇のことなどもあり職場に顔を出したら、結構メンバーがいて、普通の会話をしてなんかうれしくなりました。

かあちゃん、仕事で結構遅かったので夕飯は刺身と手巻き寿司。
先生が少しは飲んでもいいということだったので、ビールを飲んでみたのですが、あまりうまいとは感じませんでした。

もったいない感じがして二男と12時すぎまで居間で起きてました。
自分の布団に湯たんぽで温まり、ホントあずましかったなぁ

翌24日朝は、かあちゃんがおにぎりを握ってくれました。
たらこ入りです。
豆腐と油揚げの味噌汁に、卵焼き、白菜の漬物でとてもおいしくいただきました。

お昼(といっても午後1時半ごろ)はラーメン店へ。
みそラーメンとビールを注文しました。
この日はなぜかビールが体に沁み込んでいくようなうまさでした(笑)
これが、ちょいとやばっかたかなぁ

画像


家に帰って居間で一眠りしていると、少し寒気がして体もだるい感じになりました。
やはり普通の体ではないんだと思い、布団にもぐりこみ、ウトウトと寝たような・・・。

午後5時半ごろ目が覚めて、おなかも空いてないのでこのまま病院へ帰ろうと台所をのぞいたら、「今できるから」とかあちゃん。せっかくだからいただくことにしました。
ちくわに納豆の揚げもの、ホウレンソウのおひたし、ナガイモの津軽漬かけ、味噌汁にご飯。
とにかくたくさんは食べれなかったけど、ありがたくいただきました。

長男に乗せられてかあちゃん付き添いで病院へ帰りました。
熱を測ったら37.7度。アイスノンをして早々に寝てしまいました。


白血球が400まで激減

今朝は熱もさがりすっきり。
だったのですが、今朝の採血の結果、なんと白血球が400まで激減していたとのこと。
血小板もあぶないということで、今夕から抗生剤の点滴やら筋肉注射やらをするそうで、あすは輸血もするということになりました。

体の免疫を守ってくれるものがいないのと同じ状態なので、とにかく細菌が入らないように要注意。
こまめなうがいやマスクは欠かせないですね。



画像

話は変わって、ゆうべ病院に帰るとseimamaさんから手作りのひな人形が届いていました。さらには兜童子まで入っていました。
これがなんともめんこいんだなぁ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
雛人形のルーツはひとかたです。
よし兄の辛さや災いを身代わりに背負ってくれますよ。


------------------------------
人形(ひとかた)・紙・土・草・藁などで簡単な人形(にんぎょう)をつくり、お酒やお供物を添えて、病気や災いを身代わりに背負ってくれますようにと、願いをこめて川や海に流しました。また一方、そうして貴族たちの風習はこのように農耕時期を前にして農民にも広がって行きました。
hayate
2008/02/25 19:04
よしさん、こんばんは。
メール有り難うございました。
やっぱり自宅っていいですよね。
家族っていいですよね・・・暖かい。
スリゴマ
2008/02/25 23:40
hayateさん^^今晩は。いろいろと勉強になります。ありがとう!
スリゴマさん^^今晩は。ほんと家族って暖かい〜いですね!
よしさん^^今月検診の白血球2800でした。でもこの何年
1300に落ちてから、3200以上はないです。 あっ
やはり、ぼぉ〜とミナトの汽笛みたいなアタマになってきたので
休みます。明日のよしさん^^がいい気分を迎えられますように!
おはようございますのおやすみなさい〜〜♪
ペチカ
2008/02/26 00:57
Hayateさん
なんか人形にすまない気もしますが、身代わりになっていただきますか。
よし
2008/02/26 07:21
スリゴマさん
ようこそ、書き込みありがとうございます。
やはり家族が基本だべなぁ
おかげさまでよい家族に恵まれました(^.^)
よし
2008/02/26 07:21
ペチカさん
ゆうべも少し熱が上がったのですが、今朝は下がってました。白血球の数値が上がるのをひたすら念じてます。
よし
2008/02/26 07:21
【楽しかった外泊】
このタイトルを見て、不謹慎にもほのぼのとした気持ちになってしまいました(*^。^*)。
それだけ、よしさんの素直な気持ちが現れているということなのでしょうね。

輸血もされるんですね。
守ってくれるものでどんどんガードして、治療が順調に進むことを祈ります。
お顔を見にに行きたいと思っていましたが、私が行くといらない菌を置いてきそうなので我慢します(笑)。
暖かくなったらこちらへ遊びに来ませんか?
息子さんを運転手に、奥さんを付き添いに・・・・ね(^^♪。
サトちゃん。
2008/02/26 20:25
サトちゃん
実際、家に帰っても病院にいても同じ結果になっていたそうです。
家に帰れてよかったですよ(^.^)

きょう、濃厚血小板というのを点滴しました。
これもかゆくなるという副作用もなく無事終えました。

あはは、毎日枕もとで「福福蛙」に守ってもらっています。
そうだね。そちらにもうかがいたいです。

よし
2008/02/26 20:38
昨晩は失礼しました。やはり、私は熱があってボォーとしながら書き込みを
してはならないと自戒を込めてお詫び申します。まずは、seimamaさん
はじめましてよろしくおねがいします。お手製の雛人形もみせていただきながら、お礼も忘れほんとにご免なさい。また、よしさんの白血球の単位も
間違えて、よしさん、ご家族さま、わいはまーるのみなさまに不快な思いを
させてしまいました。いま、読み返してみて顔から火の出る思いです。
よしさんとの七夕のような、電話や手紙を振り返ると、自分の具合など
なんということはないんだと思ったことが大失敗をしてしまいました。
おとうとのように大事なよしさん「白血球の祈り」をいつでもしています。
気持ちのいい朝を迎える「祈り」も合わせて。おやすみなさい。
ペチカ
2008/02/26 22:40
ペチカさん、誰も全然不快な思いはしておりませんよ。
ペチカさんも風邪、お大事にしてくださいね。
よし
2008/02/27 07:14
よしさん、ENTORALのお部屋からきました。
チップです。

実はよしさんのブログを知ったのは最近です。
入院されていると知りました。

ENTORALで一昨年の秋に父の手術前に私にエ-ルを送ってくれたのは
よしさんで、今でも印象に残っているのですよ。
よしさんの明るいコメントはほんとうに心強くて、そしてパニックに
なっていた私に笑いをいただきました。

その時のよしさんは私に1人じゃないよ、と超強力ビ-ムを送ってくれ
ました。覚えているかな?
今度は私からビ-ムを送らせていただきます!!
パワ−!!!ビ−ム<<<<!!
応援しています!
チップ
2008/02/28 00:41
チップさん、どうもです。
お子さんはずいぶん大きくなったことでしょうね。
お父さんはいかがお過ごしですか。

パワービーム、結構というかかなり効き目があるんですよ(^.^)
実際、こうやって書き込むことにより、自分の「気」も一緒に送れるものと思ってます。

実は自分に一番最初に送ってくれたのが「ピノコの部屋」のとむさんでした。
ホント最初はびっくりで笑ってしまいましたが、自分でもはまってしまった次第です(笑)

はからずも2度目のがんと相成りましたが、できれば笑い飛ばしたいと思っております。
よし
2008/02/28 09:15
よしさんこんばんは★
美味しそうなみそラーメンですねぇ。
「津軽漬かけ」というのも美味しそうな名前ですね。
東北には美味しそうなものが沢山あって羨ましいです。
白血球400とは、随分と下がりましたね。
ちょっと心配です。
seimamaさん、私にもネズミちゃんのお人形を送ってくれたのですが、
もしかしてあれも手作りだったのかもしれませんね。
よしさんの白血球が元に戻りますように。。。

みゅう
2008/02/28 23:18
みゅうさん、津軽漬というのが、これがまたうまいんですよ(^.^)
けっこうその土地ならではの食文化というのが残ってますからね。
ちなみに漫画『美味しんぼ』100巻には青森のことが詳しく載ってます。

400には正直びっくりでした。早く上昇してくれることを願ってます。
みゅうさんにもseimamamさんの心づかいが届きましたか。
うれしいものですよね(^.^)
よし
2008/02/29 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

―お願い―


このブログは不特定多数の方が閲覧できます。

ですので、コメントは狭い範囲の地域や個人などが特定できるような固有名詞を控えていただくようお願いいたします。

また誹謗や中傷と判断した場合は削除させていただきます。

ご協力お願いいたします。
外泊と白血球 悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる