悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

アクセスカウンタ

zoom RSS 今後と1カ月ぶりのわが家

<<   作成日時 : 2008/03/30 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

――4月中旬の退院を目指して――

3月25日に2回目のリツキサン、翌26日に3回目の療抗がん剤THP-COP療法を特に大きな副作用もなく、問題なく終えた。

画像


抗がん剤B翌日には、疲れた感じでだるさが表れ、2日ほど続いた。また今回は下痢にも少し苦しんだ。

抗がん剤B3日目の血液検査の結果
・白血球 2,900(標準4,500〜8,500)
・血小板 20万(標準12万〜38万)
・LDH(血液マーカー)330(標準200〜400)
となった。

白血球は想定内で2,000以上あるので、まぁまぁというところか。
血小板は標準値にまで回復している。
特にうれしいのがLDH。骨髄にがんが増殖すると数値が一気にがり、抗がん剤@後はそういう状態になった。今回、それが標準内になったということは、ほぼがんがなくなったのではと思っている。
さらに、21日のCT検査では、腫瘍が3分の1に小さくなったというありがたい結果も出ている。

以上のようなことから、3週間後の次回のリツキサン、抗がん剤までに、特に大きな副作用がなければ、次回の抗がん剤後に退院して通院治療をしてもらうと、主治医からの言葉。ぜひ、そうなってもらいたいと願う。
次回は4月15、16日なので、その後の退院となる。
お花見ができそうな予感だ(笑)


――1カ月ぶりのわが家――

3月29日に外出許可をもらい、家に帰ってきた。
1カ月ぶりとあって非常に楽しみだった。
朝、二男が迎えにきてくれ、病院の外へ。
なんとも寒く、疲れること。
体力、特に足もとがかなり弱くなっているのを実感した。

下界は「春」を期待していたが、寒さのぶり返しもあり、まだ「早春」だった。
わが家もまだ雪囲い状態で、寒々としていたが、それでも庭の片隅にはクロッカスがつぼみを膨らませていた。

画像


家にはかぁちゃんと長男もいて、久々に家族4人がご対面。
特に何をしゃべるわけでもないが、そこにそれぞれがいるだけでなんだかホッとする。

副作用もあってか、病院食はにおいなどが気になって食べたいと思わないが、おなかは空く。すき焼きが食べたいと思い、お昼にかあちゃんに作ってもらった。
これが、なんとも美味しいんだなぁ(^.^)
久々によく食べたという感じだ。
夕食はイカ焼きに白菜とカブの漬物。これだけで十分おいしくいただいた。

画像


二男がいよいよ就職のため30日に旅立つ。
汽車で一人で行くという。
お祝いにタイピンと名刺入れを贈った。
夜、病院への帰り際
「へば、気ぃつけでな」の一言を送って、家を後にした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
よしさん、薬が効いて何よりです。
そして我が家へのご帰還。これも何よりでした。
また、おいしそうな写真・・・そそられました。

私も、今日、今シーズンの初走りをしてきました。
やっぱり外の空気や匂いを感じるのっていいですね。
TREK
2008/03/30 19:58
退院の予定が、診断書よりも早くなりそうですね。
順調でなによりです(*^^)v。
一時帰宅も、その一助になることでしょうね(*^。^*)。
サトちゃん。
2008/03/30 20:09
こちらも強烈な花冷えです。
久しぶりにご自宅でゆっくりされたのですね。家に帰ると急に元気がでますね。きっと免疫力もアップしていることでしょう。

実は昨夜は我が家でも母が一時退院してきていました。
本来ならすぐ完治するはずの関節炎なのですが、高齢ゆえに細菌がしぶとく残り、明日2回目のオペとなりました。
今度は大きく切るので、一時退院できるのは4月中旬になります。よしさんとよく似たスケジュールですね。

私は明日から新年度体制。また仕事と看病で多忙になりますが、自分の健康管理をしっかりして頑張りたいと思います。
よしさんの奥様にも、どうぞお体を大切に。
PEER
2008/03/30 20:14
よしさんこんばんは☆

>腫瘍が3分の1に小さくなった
よかったです!
東京の桜はもう満開になっちゃってますが、
そちらはこれからですので楽しみですね。
春は色々な花が咲くので写真を撮るのが楽しいです。
それにしてもまたおいしそうなのを食べてますね。
みゅう
2008/03/31 00:11
TREKさん
はい、何よりでした(^.^)
まぁ写真はうまそうには見えませんけど、あっしにとってはうまかったですよ(笑)
おおーー、春の風を切って走ってきたのですね。いよいよアウトドアも始まります。
よし
2008/03/31 09:24
サトちゃん
あの診断書のときの先生が変だったんです(汗)
今のところ、順調にきてるので例の白血球ガタ減りをクリアできれば、なんとかなるのではと思ってます。
よし
2008/03/31 09:25

PEERさん
お母さんも一時退院ですか。
やっぱり家はいいと言ってるでしょ(笑)
2回目のオペ、うまくいくといいですね。
またまた新年度がやってきます。
いろんな新しいことも始まると思いますが、自分自身も大事にしてお励みくださいね。
よし
2008/03/31 09:25
みゅうさん
東京の桜は今が見ごろでしょうか。
春の花は冬色をパッと明るくしてくれます。なんとも命の芽吹きを感じますね。
見た目はパッとしないと思いますが、中身は美味かったですよ(^.^)
よし
2008/03/31 09:26
何と言っても楽しい我が家〜ですね。
すき焼きの美味しそうなこと♪
箸を伸ばしたくなります〜(笑)

先の見通しがつき養生にも力が入ると思いますが、
油断は禁物です!
お大事にしてくださいね。
seimama
2008/03/31 21:30
seimamaさん
そう、見通しが立つということは大事なことです。
目標になりますから。
油断はしていないつもりですが・・・
よし
2008/04/01 07:37
さて、お花見の計画でもしましょうか?(笑)
たっく
2008/04/01 09:15
たっくん
そろそろ、そうですねぇ(笑)
よし
2008/04/01 09:22
お見舞いにきました。
退院出来そうでよかったですね。
明日リレーフォーライフの打ち合わせに、初めて行ってみます。
さん
2008/04/04 23:51
さんさん
ありがとうございます。
そうですか。きょうが打ち合わせですか。
もう始まってるのでしょうか。
優奈のママさん、まきどんさん、ペコちゃんとお会いしたら、よろしくお伝えください。
よし
2008/04/05 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

―お願い―


このブログは不特定多数の方が閲覧できます。

ですので、コメントは狭い範囲の地域や個人などが特定できるような固有名詞を控えていただくようお願いいたします。

また誹謗や中傷と判断した場合は削除させていただきます。

ご協力お願いいたします。
今後と1カ月ぶりのわが家 悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる