悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

アクセスカウンタ

zoom RSS 17日退院―これまで、そしてこれから―

<<   作成日時 : 2008/04/15 13:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

4月14日に4回目の抗がん剤セットが無事終了したことから、17日に退院することになった。
ようやく・・・という感じだ。

1月24日、検査のため地元の病院に21日間入院。そのまま大学病院に転院して54日。合わせて75日の入院となった。長いのか短いのか・・・長くもあり短くもあったような気がする。
いずれにしろ、寒い冬の時期を病院で過ごしたことになる。

画像



きのうは主治医とじっくり面談させてもらった。

とにかく治療前は、おなかと縦隔のリンパ節がかなり大きな腫瘍となり、さらに調べると、体のかなりな部分の骨と骨髄ににも浸潤し「(腫瘍は)ずいぶん多かった」という。

痛みなどの症状があまり出ない濾胞(ろほう)性というリンパ腫にもかかわらず、地元病院に入院したころは、体がだるく熱に悩まされ、そして背中や腰の痛みにも悩まされた。

そんな中で大学病院に移り、即抗がん剤投与となった。38度を超えていた熱が下がり、食欲も出た。がんをガツンと叩いたという感じだ。

「経過がよければ1カ月くらいで退院し、その後は通院治療ということになります」と主治医。
しかし、そう簡単に問屋は卸してくれなかった。
やはりものがものだっただけに、体での内部抗争がかなりあったようだ。

骨髄抑制で白血球が400台までガタンと下がってみたり、38度台の熱が続いてみたり、最初のリツキサンでは39.6度まで熱が上がったりと、家では対処できないような副作用が表れた。

それでも、1回目の抗がん剤後より2回目後の症状が軽くなったことから、3回目後(3週間観察)、特に問題がなければ、4回目を入れて退院ということに。今回その通りとなった。

主治医の説明は続いた。

現時点では、数値的なものをみても、ほとんどなくなっていることも考えられる。しかし濾胞性は再発の性質を持っているので、そこは理解していただきたい・・・とのこと。

退院後は、その時の体調にもよるが、
あまり無理をしない程度に仕事をしてもOK。
ウオーキングやジムでの軽いトレーニングもOK。
刺身も食べてOK、ビールは半分はくらい(汗)
ということ。

抗がん剤セットは予定通り全8回をやりつくすことになり、外来であと4回となる。リツキサンはあと5回だ。

すべて終了後にPET/CTで全身のがん状態を確認し、なくなっていればいわゆる寛解ということで経過観察、あってもそのまま無悪性生存ということで経過観察となる。再発してもさらに対処できる抗がん剤があり、それこそ「あきらめない」態勢でいけるようだ。

今は、まず無事退院できることを素直に喜びたい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
とにかく退院はおめでたいことですね^^
ただ、ビールが半分程度ってのが、よしさんには辛いですね〜(^^;
私も今年から晩酌はほとんどしないようにと思ってます。
外飲みや、お客さんが来た時だけにしようかと。
まずは明後日の退院が待ち遠しいですね(^ー^)ノ
たっく
2008/04/15 14:57
たっくん
これを機会に、お酒はあまり飲まないことにしようと思います。
けど好きですから、少しはたしなみたいですね(^.^)

そう、まずは退院してからです。
よし
2008/04/15 16:31
 よかったですね。
 先日,法事で稚内に行ってきましたら,マントルリンパ腫というB細胞リンパ腫でCHOP療法とリツキサンで治療していた叔母に会いました。
 発病当時は,治療成績が良くないと知られていたマントルリンパ腫ですが,CHOP療法とリツキサンの治療が上手く行き,診断されてから8年になりますが,今では再発もなく,全くリンパ腫の細胞が見つけられなくなって,元気に生活しているようでした。
 よしさんもそうなるように祈っています。
 ご快癒を心から祈っています。 
Setochan
2008/04/15 17:07
せとちゃん
叔母さんが、そうですか。
マントルリンパ腫は自分の濾胞性よりも少し進行が早いタイプという感じでしょうか。リツキサンが使われるようになってから、低中悪性度群リンパ腫は劇的に生存率がよくなっています。
ゼヴァリンという良い薬もまたでました。期待したいところです。
それにしても、叔母さんにあやかりたいですね(^.^)
よし
2008/04/15 18:05
 叔母が診断されたときには,良い治療法があまりないと言われているようなあまり質の良いものではありません。それでも,良い結果が得られていますので,・・・
 ゼヴァリンは効果がありそうですが,目が飛び出るほど高価なようですよ。
Setochan
2008/04/15 18:57
せとちゃん
少しでも長く生きてると、それだけいい薬や治療法にも当たれるということですね。
ゼヴァリン、果たして自分にはどうなのか・・・
で、そんなに高いの・・・、保険利いてくれるんですよね。
よし
2008/04/15 19:13
こんばんは、よしさん

タイトルから吉田拓郎の歌を思い出しました。

次の戦略を研究しなが
「今日までそして明日から」ですね。
きんや
2008/04/16 00:36
よしさん、退院予定とのこと、おめでとうございます!

治療も順調なご様子で、こちらも嬉しくなっています。
桜に間に合いそうですね!

新米患者家族で、初めてがんという病気と向き合っていますが、ここ数年での医療の進歩をとても感じ、私も
>再発してもさらに対処できる抗がん剤があり、それこそ「あきらめない」態勢でいける
と実感しています。

家に帰れば免疫力も確実にUPして、今後の治療もさらに順調にいくと思います。
春の退院、希望に向かう感じですね!
JUN姉
2008/04/16 06:32
よしさん、退院よかったですね。
私も本当にうれしいです。
そしてお見舞いに行けなくてごめんなさい。

無理をせず、諦めず行きましょう!
PS
うちの両親、今年も来ることになりそうです。
ただ桜は葉桜でしょう・・・でも元気で来てくれる事が一番うれしいです。
TREK
2008/04/16 07:42
きんやさん
吉田拓郎も大病しましたね。
これからの戦略、大事にしないと。
よし
2008/04/16 09:21
JUN姉さん
ありがとうございます。
妹さんの気持ちが上向きになることを、心から願ってます。ある意味、体の病気よりやっかいですからね。
正直、自分もこれからが勝負どころと思っています。
これまでのご声援に感謝し、これからもよろしくお願いいたします。
よし
2008/04/16 09:22
TREKさん
今回、入院してTREKさんと知り合いになれたことも大きかったね。ありがとうございました。
1年に1回でも親子が顔を合わせられることは、何よりの親孝行でしょう。きっとよいお花見になりますよ(^.^)
よし
2008/04/16 09:23
17日に退院! 良かったですね!!
ご家族の皆さんも嬉しいでしょう。お花見もできますね!

北海道や横浜のRFLに向けて、体力をつけてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしてますよ〜。
本当におめでとうございます。


重箱のスミ
2008/04/16 12:39
スミさん
ありがとうございます。
無理しないようにお花見も楽しみたいと思います。

今年はなんといっても、北海道、横浜が楽しみです(^.^)
またお会いしましょ。。。
よし
2008/04/16 13:27
まずはご退院おめでとうございます。想像していたより腫瘍がたいへんだったようで心配になりましたが、治療が効いているようでなによりです。家に帰るのは嬉しいですよね!
でも、まだ治療が続くとのことですよね。職場のことなど、正直忘れちゃって欲しいです。ゆっくり心身ともにお休みくださいませ。よしさんの前向きなご姿勢にいつも、エールを送っています。
きーちゃん
2008/04/16 14:01
おーー、これはこれは、きーちゃんではないですか。
そう、最初の骨シンチや腫瘍マーカーには全然ひっかからず、けっこう安心していたところもあったのですが、そのあとに出るは出るは・・・(汗)
ご夫婦でのエールにいつも感謝しております。
今年は横浜で会えるといいですね(^.^)
よし
2008/04/16 14:25
 よしさん、退院おめでとうございます。残りは外来での治療になりますね。私は今日外泊を許され帰宅しました。かなりしんどい治療でへばっています。ゼバリンですが4月から6月に延びてしまいました。ゼバリンをするために今の治療を頑張っています。私も体力と相談して北海道のRFLに参加したいと思っています。病室が適温でしたから、どうぞ風邪など引きませんようにね。
ハナ
2008/04/18 14:56
ハナさん
まだまだこっからですよぉー
あっしもゼヴァリンに期待してる一人です。
できればRFL北海道一緒に歩きましょ。。。。
よし
2008/04/18 18:02
北海道でまってるど〜!!
わてしも今ガツン!と肝臓に抗がん剤ブチ込み最中!!
これがいい感じに効いているのか?
最近、食欲旺盛なんだよね〜(つか元々。。)
よしさん
頑張りましたね〜!!
なんじゃ!!泣けてきた!!
ビールは半分だよ〜(笑)
優奈のママ
2008/04/21 15:43
よしさん!!
遅れちゃったけど、退院おめでとう!!

おいしいものたくさん食べて〜「もりもり」のよしさんに、なってちょ!!
きんたん
2008/04/22 00:07
ママちゃん、お船に車乗せていきますよぉ
まっててくださいねぇ
「チーム・ピノコ」見参・・・
もう楽しみでしょうがないいいんです(^.^)
よし
2008/04/22 07:37
きんたん
ありがとう
シャバは食べるものがみんなうまいんだなぁ(^.^)
少し太らないと、スーツがスースーなんちゃって(笑)
よし
2008/04/22 07:39
退院おめでとうございます。
体力は60%くらいになってると思うし、まだCHOPやるようなのでまだまだへたることもあるでしょう。
体調と相談ですね。
ビールは白血球が上がる時期を狙ってのんでました。
次のCHOPの直前ということになりますね。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3259217

RFL北海道のコミュです。
ぺこさん管理人です。
よろしければ。
san
2008/04/30 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

―お願い―


このブログは不特定多数の方が閲覧できます。

ですので、コメントは狭い範囲の地域や個人などが特定できるような固有名詞を控えていただくようお願いいたします。

また誹謗や中傷と判断した場合は削除させていただきます。

ご協力お願いいたします。
17日退院―これまで、そしてこれから― 悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる