悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

アクセスカウンタ

zoom RSS やり残したことをコツコツと

<<   作成日時 : 2008/05/06 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

1回目のがんの時(37歳)は、とにかく未来に気持ちを向けた。
人生の終焉は考えられないほど先のことのような気がし、なるべくそうなるよう祈り、努力し、信じた。

今回の2回目(49歳)は、過去に気持ちを向けているような気がする。

近くの景色などを見歩いたり、ネットを光りにしたり、家の合い鍵を作ってみたり、使い勝手がよかったペンの芯を探したり・・・。
これまで忘れていたものや足りなかったもの、やり残してきた事など、まずは些細ことから手をつけ、いずれは「命」の大切さを子供たちに伝えられればと思っている。

それが自分の未来につながると信じている。

いろいろ片付けたりもしているので心配している人もいるようだが・・・(笑)

そんなことで、きのうはちょいと新緑を訪ねて近くの里山にあるお寺を、きょうは大学の農場で公開しているチューリップ畑を見てきました。

画像
りんごの花は今が盛りで、マメコバチも授粉のお手伝いをしていました。




画像
若葉の青さがなんとも目に染みます。




画像
青葉に囲まれた古刹は自然に溶け込んでいます。




画像
色とりどりのチューリップ畑




画像
二色の何枚もの花びらを付けたチューリップも
HTOさんより複色八重の「ケープランドギフト」だそうです(^.^)













花でもう一題


実はわが家の床の間には正月は「天照大神」の掛け軸を飾るのですが、普段は、長男が小学校の時に書いて入賞した条幅を飾っていました。

で、なんか花やかな掛け軸を前から欲しいと思っていたので、今回退院を期に、願かけの意味もあり「四季花」と題した掛け軸を購入しました。安価なものですが、非常に気にいっています(^.^)

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
よしさん・・こんな新緑の中にいるとマイナスイオンが吸えてきっと長生きしますよ。
何もそんなやり残した事を・・・なんて言わないで、もっと前向きにいきましょうよ。
そんな事を言ってると、周りが心配しますよ。
vivi
2008/05/06 22:14
viviさん
そっか、「やり残した」という表現がよくなかったかな(汗)

これまで思ってもなかなかできず、タイギにしていたことに対して、今回を期にようやく腰を上げたという感じです。
なので、今まで以上に前向きですよ(^.^)
よし
2008/05/06 22:46
僕もあっちの日記がお休みだった後に
「やり残した」ですから心配しました。

↑のコメントでほっとしました。
自然にふれるのは、免疫力がアップしますね。
きんや
2008/05/06 23:29
きんやさん
やること、やりたいことが何故かいっぱいあって、PCをサボってました(汗)
あんなに腰が重かったのに、退院したとたん軽くなってしまいました(笑)
よし
2008/05/07 06:48
いっぱいやり残しときましょう(笑)
こつこつやっていって、80超えたあたりにお茶を飲みながら思い出話しをしたいです^^
たっく
2008/05/07 12:27
たっくん
ものの思い方ひとつで、「やり残したもの」になるか「やりたいもの(目標)」になるかです。
「やり残したもの」なら、やらなくても気が楽ですからね(笑)
毎日がやり残した日々です。きっと。。。
よし
2008/05/07 19:46
よしさん、ご自宅どうですか?やっぱり自分の家って一番落ち着きますよね。ところで写真のお寺はどこでしょうか?見ているだけで落ち着きます。よろしかったら教えてください。

祖父母は昨日の朝帰っていきました。帰りは渋滞にあたらずスムーズに帰れたそうです。
TREK
2008/05/08 07:39
けっこう外出されているところを見ると、体調はよさそうですね。
なにより、なにより。
アルコールの方はいかがですか?そろそろ鍛冶町へ出てみませんか?
Yoshi
2008/05/08 15:02
TREKさん
はい、やっぱり家はいいですね(^.^)
お父さん、お母さん、元気そうでよかったです。
孫が待ってるというのは何よりの励みでしょう。

写真の寺、あとでメールします。
よし
2008/05/08 21:20
Yoshi先生
お誘いありがとうございます。
きょう、あすと抗がん剤でヘロヘロ状態なので、もう少し待ってくださいね。
よし
2008/05/08 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

―お願い―


このブログは不特定多数の方が閲覧できます。

ですので、コメントは狭い範囲の地域や個人などが特定できるような固有名詞を控えていただくようお願いいたします。

また誹謗や中傷と判断した場合は削除させていただきます。

ご協力お願いいたします。
やり残したことをコツコツと 悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる