悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて外来で化学療法を

<<   作成日時 : 2008/05/09 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

きのう、きょうと初めて外来で化学療法を受けた。

画像


きのうはリツキサンで、採血(8時半)から外来診察に1時間半以上かかり、点滴も含めベッドでは5時間以上を過ごした。

採血の結果は白血球が2500ほど(標準4000〜)で、かなり低かったのだが、GOOサインを出してもらった。

帰り(16時すぎ)はかなりだるく、正直ヘロヘロ状態で、それも車を運転して帰った。
そんなことで、きょうは長男に送迎を頼んだ(なぜか休みの長男)。

きょうの抗がん剤は3時間ほどと聞いていたし、採血もなく最初の外来(9時)もすぐに呼ばれた。
化学療法室はリクライニングのいすなのだが、ベッドも3つある。すべてにテレビがついていてDVDも見られる。

きょうは個室のベッドをあてがわれた。
きのうの治療で、これは暇つぶしにDVDがいいと思い、買ってまだ見ていないDVDを持参した。

子供のころから何故か西部劇が好きで、あるホームセンターで480円でゲットしたもの。
何枚か購入したのだが、きょう持っていったのはゲイリー・クーパー、グレイス・ケリー主演の「真昼の決闘」。
モノクロで分かりやすい筋書きが、見ていてなんとも新鮮だった。癖になりそうな予感も(笑)。

画像



そんなことで、きょうは診察から抗がん剤の終了(12時半)まで3時間半で済んだ。
そのあと、見舞いたい人がいたので病棟を訪ねたら、おととい転院したとのこと。残念。

長男に13時半に迎えにきてもらった。

家に着いたら、昨年は咲いてくれなかったシャクナゲが出迎えてくれた。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

小さい頃、オヤジとよく西部劇を観たのを思い出しました。
夜遅くまで起きていられたので、わくわくしながら観ていたような。
TREK
2008/05/10 18:49
TREKさん

昔はよくテレビでもやってましたね。
なんといってもフロンティアとガンマンのかっこよさが魅力です。
よし
2008/05/10 19:28
よしおにいちゃん、こんばんは(o^∇^o)ノ

シャクナゲ、きれいですね。
「シャクナゲ色に黄昏る〜♪遙かな尾瀬♪遠い道〜♪」と「夏の想い出」を歌いたくなりました(。-_-。)♪
うたぴ
2008/05/10 22:28
初夏から突然3月の気温に戻ってびっくり。
風邪にご注意下さい。
PEERは母の日を母と一緒に過ごしています。
PEER
2008/05/11 09:08
うたぴさん

シャクナゲ、難しいです。
でも、ずいぶん増えたんですよ(笑)
この歌詞は2番かな。暑い夏も好きです(^.^)
よし
2008/05/11 11:15
PEERさん

かなり肌寒くなったようで・・・
毎日が寒いあっしですので、気温感覚がなくなってます(汗)
母の日、たまに仏壇に白いの供えようかなぁと思うけど、気持ちで勘弁してもらいます(^_^;)
よし
2008/05/11 11:16
よしさん ご無沙汰しております。

しゃくなげ・・うちの近所ではあまり見かけませんが、
可愛らしいお花ですね。
(こちらでは花水木とつつじが咲いています)
最近お花の名前を覚えるのが好きになってきました。
またすてきなお花があったら教えてくださいね。
みゅう
2008/05/12 02:04
みゅうさん
あっしも花はあまり得意ではありませんが、せめて庭にある花は把握しなければと思っています。まだ分からないのもあるけど(汗)
名前を覚えると見る楽しみも増えますね(^.^)
よし
2008/05/12 07:43
始めまして、今日初めて読ませていただきました。私は、B細胞濾胞性リンパ腫です。一回目のCHOP療法を入院で終えて、月末に外来で二回目をやる予定です。二年前に乳がんの治療をして、その始めての化学療法の時に悪性リンパ腫を合併しているかも知れない、と言われていました。乳がんの抗がん剤がきいて全身消えていたのに、先日、PET検査したらまた全身にちらばっていました。もう少し生きていたいので、治療しているけど、本当につらいです。やっと伸びた髪がまた抜け始めました。
まりりん
2008/05/17 23:30
まりりんさん
ようこそ。

自分と同じ病種ですね。
乳がんは消えたのでしょうか。
濾胞性は再発率が高いそうですが、とにかくそうなってもうまく付き合って長く生きることを考えたいですね。

髪はまた伸びてきます。
乗り越えた先の希望をしっかり持って、お互い精進しましょ。。。。
こちらからも応援させてもらいます。
よし
2008/05/18 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

―お願い―


このブログは不特定多数の方が閲覧できます。

ですので、コメントは狭い範囲の地域や個人などが特定できるような固有名詞を控えていただくようお願いいたします。

また誹謗や中傷と判断した場合は削除させていただきます。

ご協力お願いいたします。
初めて外来で化学療法を 悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる