悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

アクセスカウンタ

zoom RSS 全身倦怠感

<<   作成日時 : 2008/05/25 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

身体がしびれたような感じで、息苦しく胸も痛い。
医師は「全身倦怠感」だという。
午前中は結構いいのだが、午後から夜になるにつれて、症状が出てくる。

座れば立つのがおっくうになり、ものを考えるもの面倒、ただ顔をしかめて「はーはー」やっている感じだ。気持ちもわがままになる。

これに常時、左右の手指と右足指がしびれ、左手はPCの文字盤がまともに打てない。最近は腰骨と腰そのものの痛みも加わる。。

さらに捻挫した左足にまだ痛みがあり、まともに歩けないし座れない。

倦怠感は、時には非常に楽な時もある。
おっ、このままいくのか!と思いきや、次の日は元の木阿弥。

何やってるんだろう・・・と思う。
考えてみればステージのW、いわゆる末期からの治療だったのだ。
一般的には「先が近い」のである。

そんな中、毎日を「つらい」「うっとうしい」と暮らしてみても、一日は確実に過ぎていく。

「一日一生」だけど、考えていられない。
今はこのつらさから抜け出ることだけを考えている。

けど、一日をちゃんと送らないと。
気力をふりしぼってみようか・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
相当辛いようですね。
ちょっとづつでも、辛さが軽くなるよう祈ってます。

7月には宵宮でじっくり飲みましょう!
たっく
2008/05/25 12:42
なんか辛そう・・・
今少し辛抱して下さい。


vivi
2008/05/25 14:39
よしさん ふりしぼってますか?
なんか 手に取るようにわかってしまうから、今言えるGOODな言葉が見つかりません。私は、今のところ点滴後10日位からは、比較的元気に家事に勤しんでいます。今回の発病で、89歳の母親を介護できなくなって、老人ホームへ入ってもらったので、母の部屋の片付けなどを日々ボチボチとやっていました。一回目の入院の時 乳がんの抗がん剤よりけっこうきつい感じがしてあと6-7回もつかなーって思いました。前は、結構一人で電車で外来治療できたんですよ。外来での化学療法が心配になって調べていて、よしさんのページにたどりつきました。いい季節ですし、気分のいい日は風を感じましょう。
まりりん
2008/05/25 14:53
抗がん剤と闘っているようですね。
まずは悪性をやっつけて、その後自分の体が元気になる。その繰り返しですね。
午後からのだるさはなんとかはねのけてください。

とにかくだるさや辛さが軽減していくことを
心からお祈りいたしております。
ほりきん
2008/05/25 22:05
たっくん
はい、7月3日です。
楽しみにしてます(^.^)
よし
2008/05/26 16:18
viviさん
日はまた昇ることを信じてます。
よし
2008/05/26 16:18
まりりんさん
手に取るように分かってくれるだけでも、非常に心強いものがあります。
信じるしかないでえしょう。
よし
2008/05/26 16:18
ほりきんさん
ありがとうございます。
RFLを目標にけっぱります!
よし
2008/05/26 16:19
よしさん!
体が思うようにならないことは本当に辛いでしょう。
よしさんは頑張りやさんだからこそ、もどかしくて仕方がない…そんな気持ちも伝わってきます。
捻挫というおまけもついてしまったしね。

だけど「末期」だなんて悲観しちゃダメですよ!
きーちゃんだって、匙投げられたけど跳ね返してちゃんと生きてますから!!(笑)
いろんなことが病気の前と同じようにはいかないし、抗がん剤や過酷な治療の後遺症で、心も身体も傷を負っているのです。ほんとに辛いと思います。
きーちゃんは今だに、ずーーーっと寝ちゃってる日とかありますよ。

ゆっくりゆっくり! ^0^ q
私もRFLで会えるの楽しみにしてますよ。
ちかりん
2008/05/26 17:13
ちかちゃん
決して悲観はしてませんよ。
事実は事実で、そんなことをしっかり認識しないと、あっしはカラポネヤミになってしまうんです(汗)
今はじっと我慢の子ですね(笑)
よし
2008/05/27 08:25
私も脳転移後のセカンドラインでTS−1とシスプラチンの組み合わせの時に今まで経験したことの無い身体のダルさと色素沈着、手足末端の痺れに1ヵ月以上悩まされました。
よしさん 捻挫も辛いですが乗り越えてくださいね。
RFLでお会いしましょう。
楽しみにしていますよ。
シュウ
2008/05/27 16:53
シュウさん
正直、抗がん剤のたびに副作用が強くなる感じです。
あと3回、頑張るしかないですけどね。
それが終わったら、ご褒美のRFLが待ってます(^.^)
よし
2008/05/27 19:02
よしさん〜
大丈夫ですか?
副作用が強そうですね。
早く軽減されますように、祈っています。
どうちぇ
2008/05/27 21:47
すみません。(汗)
上のコメントどるちぇです。
どるちぇ
2008/05/27 21:48
悪性リンパ腫 濾胞性4期のA、抗がん剤8回の治療が4月に終わったところです。やっと最近元気になりました。あとは、維持療法として、3ヶ月に1回リツキサンだけします。2年間の予定だそうです。よしさんもきっと良くなりますから、頑張ってくださいね。ではまた。
キキ
2008/05/28 04:23
どるちぇさん
ありがとうございます。
いろいろ気分転換もしてみます。
よし
2008/05/28 08:37
キキさん
ほぼ同じ病種ですね。

自分はリツキサンと抗がん剤をセットで行っており、このリツキサンが効いてくれているようです。
あと3回。7月で終わる予定です。
よし
2008/05/28 08:41
辛いと思います。
治ると信じて乗り越えてください。パパも治ると言っていました。
RFLでお会いするのを私も楽しみにしています。
前向きな姿勢は免疫力アップしますから
るるこ
2008/05/28 11:20
るるこさん
パパの言葉もしっかり信じてます。
今年もよろしければヨコハマでお会いしましょ。。。
よし
2008/05/29 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

―お願い―


このブログは不特定多数の方が閲覧できます。

ですので、コメントは狭い範囲の地域や個人などが特定できるような固有名詞を控えていただくようお願いいたします。

また誹謗や中傷と判断した場合は削除させていただきます。

ご協力お願いいたします。
全身倦怠感 悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる