悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

アクセスカウンタ

zoom RSS たくさんの色がある「がんリボン」

<<   作成日時 : 2008/10/30 11:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

画像乳がんのピンクリボンはかなり有名で、テレビ番組でもスーツの襟に着けているのをたまに見かける。自分のリンパ腫にもライムグリーンリボンがあることを知り、9月15日、RFL新横浜の帰りに東京で開かれたリンパ腫の患者会「グループ・ネクサス」のフォーラムに参加し、そのリボンバッジを手に入れた。

今回また入院することになったので、せっかくと思い普段羽織るジャージに着けている。

ある看護師が、自分が着けているライムグリーンリボンを見て、「実は大腸がんもあって青色なんですよ」と教えてくれた。「へー、もしかしたら結構あるのかも」と思い、調べたらがんリボン運動としてかなりあり、頭頸部がんもあった。

さて皆さんがかかわっている「がん」は何色でしょうか。



■ライムグリーンリボンキャンペーンについて

リンパ腫のライムグリーン色のリボンは、海外のリンパ腫患者団体でも使用されているもので、安らぎと新たな命の息吹を表している。多くのサポートによる安らぎの中で、患者が化学療法や骨髄移植などの治療を経て克服し、新たな命の一歩を踏み出せるよう願うものだ。

グループ・ネクサスでは、リンパ腫についての普及啓発や患者支援に理解と協力をしている人たちに、ライムグリーンピンバッジを贈呈している。寄付金はリンパ腫の啓発と患者支援に役立てる。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、
ブログ、書き込んでみました。
takimi
2008/10/30 11:44
takimiさん
初投稿、うまくできました(^.^)
今度は感想もお願いしますね。
よし
2008/10/30 14:00

部位毎にリボンがあることを初め知りました。
僕の肺がんはClearなんですね。

今日も送ります。
きんや
2008/10/31 01:10
きんやさん
はい、自分も各部位にあるのを最近知りました。
まぁピンクが一人歩きしてる感じもしますけどね(^_^.)
よし
2008/10/31 06:27
おはようございます。

リボンですが、ステッカーやシールもあればいいと思いませんか?車に貼り付けるマグネットタイプはどこかのサイトで見たような気がしますが。
シールがあれば自転車にも貼れるし。

ネクサスさんにお願いしてみようかな・・・。
TREK
2008/10/31 07:26
私は。。。。Dark Blueですね。
嫌いじゃない色です(笑)。
がん一般というのもあるんですねφ(.. ) メモメモ。
サトちゃん。
2008/10/31 08:44
TREKさん
確かに。ただグリーンライム色のリボン地を買って作ってみてもいいと思いますよ(^.^)
よし
2008/10/31 10:53
サトちゃん
そう、青色ですね。
病院でもけっこうその色のリボンを作ってつけている人がいます。
よし
2008/10/31 10:56
リボンは17種類あるようですよ。
ピンクやがん種毎のリボンは抵抗がありましたが,癌学会で配っていた癌の種類に関係のないリボンをもらいつけています。みる角度により色が違います。

setochan
2008/11/01 17:45
せとちゃん
確かに、がん全般のリボンだと結構な人が抵抗なく着けられるでしょうね。
広く認知してもらうことがまずは必要でしょう。
よし
2008/11/01 21:12

探しています
私の母が、昨年の11月にリンパ腫とわかり、4月にはもう他界してしましました。
その母が参加したいと話していたことに、
「大阪の阿倍野区でリンパ癌の詳しい話を専門家の人から聞ける講習会があるので、参加したい。あなたも参加してほしい。」
詳しい場所などを聞く間もなく、今頃になって、母が言っていたセミナーのような会を探しています。
4月の11日か18日かに行われるはずでした。
ライムグリーンリボンも取得したい、みんなに話したいと意欲的でした。
乳がんの時、ピンクリボンは発起人もつとめるほど
頑張っていたので、今回も頑張りたいと言っていました。
私も少しでもなにかに参加できたらと思い、今、母が参加したがっていたセミナーを探しています。
どなたか、聞いたことありませんか?
akemi
2010/04/27 11:39
akemiさん、はじめまして。
お母さま、ずいぶん短い期間で亡くなりましたねぇ。
家族にとっては非常に残念なことと思います。

さて、おたずねの件ですが、自分はちょいとわからないです。
ただ悪性リンパ腫の患者・家族の団体「ネクサス」という全国組織があります。
このブログのリンク欄に「nexus」とリンクを張っていますので、ご活用ください。
よし
2010/04/27 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

―お願い―


このブログは不特定多数の方が閲覧できます。

ですので、コメントは狭い範囲の地域や個人などが特定できるような固有名詞を控えていただくようお願いいたします。

また誹謗や中傷と判断した場合は削除させていただきます。

ご協力お願いいたします。
たくさんの色がある「がんリボン」 悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる