悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

アクセスカウンタ

zoom RSS 厳しいことも

<<   作成日時 : 2008/10/09 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

このブログでは、厳しいこともそれなりに書きついでいこうと思っている。

先月下旬、まず脳に腫瘍が見つかったと医師から告げられたとき、「何もしなければどれくらいですか」と、なぜかサラっと聞けた。
医師も「まず3カ月だな」とサラっと言ってのけた。
「それなら治療で無くしてみせる!」と意を新たにし、今回の治療に臨んでいる。

さて、今は抗がん剤治療だが、その後は脳の放射線照射も予定に入っている。全脳照射、ガンマナイフ、IMRT、ちゃしば先生のCFIMRTなど選択肢もあるようだ。

ところが、自分は12年前に上咽頭がんで頭頸部に放射線を照射している。今回そのカルテを調べたところ、脳幹にも照射になっていたそうだ。
「えーー!いまさら」と言ってみたところで始まらない。
放射線は2度掛けはできないのが基本だ。

それでもガンマナイフとかは精密なのでなんとかなるかもということ。まだ時間があるのでじっくり見極めたいと思っている。

白血球は6日に2500まで下がったが、きのうは3500まで回復していた。骨髄抑制はそれほどひどくないようだ。
問題は口腔だが、心なしかよくなってきたような感じもする。

入院11日目のきょうでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
兄さん
余命を知っている人なんているんですか?
元気な人も自ら体を痛めつけている人もいます。
食べ過ぎたり呑み過ぎたり働き過ぎたり夜更かししたりタバコ吸いすぎたり・・・・
元気な人は自ら体ォを痛めつけて、病気のひは体を労るなんてね・・・・

楽しく過ごすと、あっという間に時間が過ぎて行きます。早く歳をとることになりますよ。辛い時は時間が長く歳をとりませんよ。
んなことなですか
tomo
2008/10/09 16:58
上のコメントは私です。
ともピー
2008/10/09 16:59
よしさん
私も同じ場所の脳腫瘍だったので、同じ場所に2度照射をしましたが、少々むくみが出た程度で、奏効しましたよ
mori san
2008/10/09 19:46
おんなじです

私も今まで結構おバカな事ばっかしだったけど
やっぱちゃんと本音も書こうかな?
と考えていた今日この頃です。

お口のイタイイタイ早くよくな〜れ!
優奈のママ
2008/10/09 20:41
ともピー
自分は全然余命なんて思ってもいません。
物理的に聞いただけです。
だからこの一瞬、一秒、一日を大事にしようと再認識したということです。
よし
2008/10/09 20:43
もりさん
もりさんの脳腫瘍が消えた。
これ以上の励みはないです。
希望はどこまでもありますね。
よし
2008/10/09 20:45
優奈のママさん
ママちゃんはちゃんと自分の言葉で考えをしっかり言える人だし、行動できる人です。
ブログでも文章の行間から、ちゃんと伝わってきますよ。
よし
2008/10/09 20:58
余命は毎日更新していくんですよ
あと3ヶ月ではなくて、もう3ヶ月たったとか1年経ったとか5年経ったとか、積み重ね積み重ね。。。
前向きに、戦う気持ちは何より大事だし、抗がん剤の効果倍増させますよ
告知されて動揺しているとき知り合いの医師から
‘心の持ち方で免疫力も上がるし生存率だって上がるんだから‘って言われて今でも信じて生きてますよ。





しんちゃん
2008/10/09 22:31
放射線の選択肢、抗がん剤治療中に
じっくり検討されてくださいね。

きんや
2008/10/10 01:52
しんちゃん
そうそう。毎日を少しでも実りあるものに積み重ねていきたいですね。
自分も信念の効能を信じてる一人です。だからあきらめません。
それにしても口が治ったら、しんちゃんのお菓子食べたいなぁ(笑)
よし
2008/10/10 08:24
きんやさん
ありがとうございます。
まだまだアイテムはかなりありそうです。
よし
2008/10/10 08:27
よしさーん!
大丈夫ですよ ・▽・」
お医者さんが、こういう状態でこういう方があった、というデータが例えばあったと口にしたとして
よしさんの「生命」はちゃんとぶっとく続いて行きます。
プロミス!!!
ちかりん
2008/10/12 18:51
ちかりんにプロミスされたら、千人力だね(^.^)
よし
2008/10/12 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

―お願い―


このブログは不特定多数の方が閲覧できます。

ですので、コメントは狭い範囲の地域や個人などが特定できるような固有名詞を控えていただくようお願いいたします。

また誹謗や中傷と判断した場合は削除させていただきます。

ご協力お願いいたします。
厳しいことも 悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる