悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子学生が研修に

<<   作成日時 : 2008/10/11 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

実は先週の月曜日(9月29日)からきのう金曜日(10月10日)までの2週間、腫瘍内科に研修に来た医学部5年の女子学生Mさんが、主治医の計らいで自分を担当してくれました。

少し垂れ目で、目元が優しい美人です。
都内出身だそうで、札幌の大学を出てさらに臨床医を目指してこの地で学んでいるそうです。
自分の津軽弁も理解してくれ、正直ホッとしたのも確かです(笑)

一番最初にお願いしたことは、患者と信頼関係を築ける医師になってもらいたいということと、医師は患者が病を治すために手助けをするためにあるということを説明させてもらいました。

また病だけを診るのではなく、その病の周りもよく見るとさらに見えなかったものが見えるかもとか、病の人そのものも見て欲しいなどとかなり欲張りなことも言いました。

毎朝7時半ごろと、夕方6時前くらいにベッドまできて、自分のその日の体調をはじめ、神経機能や内蔵などを触診したり聴診器で聞いたりと、熱心に診察してくれました。

温感神経が少し戻ったといっては喜び、「じゃ、こういうのはどうですか」と痛感神経を刺激するといった具合に一所懸命に診てくれました。

肝臓というのが体のどこにあって、触るとどんな感じかも彼女によって知りました。
こういうことって、結構大事かもと改めて思いました。

彼女からは自分自身も随分学ぶものがありました。
患者の体と心の痛みの分かる女医さんになっていただきたいと心から願ってやみません。






来週の抗がん剤を延期に

ところで体調ですが、きのうのお風呂でも結構温かさを感じるようになり、喜んでいるのですが、なにせ口内炎はよくなるどころかかなり進んでいる感じです。

今朝の回診で「これはひどい」ということで、来週予定の抗がん剤を再来週に延期にするようです。
じっくり行くしかないですね。

あせらず、あわてず、あきらめず。。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
口内炎ひどいのですか?
食事は摂ってるの?

もし何か入用でしたら遠慮なく申し出てください。
職場が近いので、ヨーグルトやプリンは届けられますよ。
vivi
2008/10/12 13:38
viviさん
正直、食事が苦痛になってきました。
けどviviさんのプリンは食べられるかも(笑)
よし
2008/10/12 15:13
ご無沙汰しております。

ネクサスのメーリングで転移のお話知りました。

来年もウォーキング出来るように抗がん剤効きますように。
san
2008/10/12 19:35
sanさん
北海道、東京でもありがとうございました。
来年ももちろんお会いしましょう(^.^)
よし
2008/10/12 19:40
よしさん、久しぶりに訪れたらびっくりしてしまいました。
と言う私も病室から。その上また別の入院にて同じく頭ん中の治療も控えておりまする。
ナースもいろいろ、昨日はほとほと疲れました(/_;)。
よしさんと出会った医師の卵さん、何よりもの勉強でしょう。
どんな場でも人と人の関係を大切に、心地好い毎日を積み重ねて行きたいです〜。
報告遅くなりましたが、こちらからもリンクさせていただきました。ありがとうございます。
はい、あせらず…、ポレポレでマイペンライにケセラセラになんくるないさぁー。
mallow
2008/10/14 08:40
mallowさん
そうなんですよ(汗)
人間関係はホント大切です。
なので病院でもあえて苦言を呈してます(笑)
よし
2008/10/14 15:35
そうそう!私も苦言をやわらかーく呈するのに、四苦八苦(笑)
口中痛み良くなりつつあり良かったです!
mallow
2008/10/14 20:45
mallow
まぁ言わなきゃ分からないということもあるので、看護師には愛情を持って「文句」言ってます(笑)
よし
2008/10/15 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

―お願い―


このブログは不特定多数の方が閲覧できます。

ですので、コメントは狭い範囲の地域や個人などが特定できるような固有名詞を控えていただくようお願いいたします。

また誹謗や中傷と判断した場合は削除させていただきます。

ご協力お願いいたします。
女子学生が研修に 悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる