悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄昏

<<   作成日時 : 2009/01/10 13:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

なんか、いつも疲れている感じだなぁ。。。
きのうは首から下のCTを撮りました。
今月28日に頭部のMRIもあるので、来月の初めにまとめて結果報告だそうだ。ということはCTの結果はほぼ1カ月後でないと聞けないということだ。
こちらは結構そういうアバウトなところがある。医師もそうだが患者もそうである。

先月、病室に入って来た40代前半の男性は自分と同じリンパ腫ということだったが、それ以上のことを知らないという。いわゆる医師に任せてしまってるということか。
したがって彼とはそれ以上に話は進まなかった。

この地域では、いまだ医師に任せっきりという人のいかに多いことか。そうなると医師も詳しく説明せず治療を進めるということになり、そういう循環が続いているとうことだろう。



きのうは病院に着いてCTを撮る前から体がすごくだるい感じだったのだが、それでもなんとか車を運転して家に帰ってきた。
家に着いて安楽いすに座ったら、あとは半分ねぼけ状態に。

画像


その後、なんともいえない茜色につつまれ、思わず別の世界に来てっしまったのかと思った。
居間の壁に映った西日が、ずっとずっと遠いことを思い出すかのように心に染みた。

「黄昏」とはそういうことなのかと・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よしさん・・(^_^;)

検査を複数予約しておいて、すべて揃ってから診察時に説明というのは通例だと思いますよ。私は・・・。

短気な土地柄なら別ですけど、中途半端な途中経過を説明すると、残りの検査で方針が変わった場合に紛糾します。もちろん、急遽決断が必要だったり治療が必要な場合には、ちゃんと病院側から電話連絡があったりすると思います。

実を言えば、検査のたびごとに説明しておいたほうが、たぶん、現場は楽だと思いますから、それだけしっかりとした対処をする施設であるバロメータみたいなものだと考えたほうがいいと思いますよ。
ちゃしば
2009/01/11 08:03
ちゃしば先生
なるほど、そういうものなんですね。
自分も調子があまりよくないので、ナーバスになってる部分もあるかも(汗)
まぁ何か発見されたら、何らかのアクションはあると思ってるので、無理強いはしないつもりです。
ただね、これまでも頼まないとちゃんと説明してくれなかったので・・・
よし
2009/01/11 20:28
よしさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

黄昏はノスタルジックですね。私もそういう時間に昼寝から目がさめた幼い自分を重ね合わせ、回想が脳裏をめぐる経験があります。夢と現実の狭間にいるような不思議な時間ですよね。
私の病院もわりとのんびりしたもので、マーカー値なども次の検診のときにおしえてくれる、といったふうです。私も弱い人間なので、早く知りたい反面まぁ緊急事態があればあちらから連絡がくるだろう、と思っています。放っておかれるということは、大丈夫!ということ、と考えるようにしています。
それとちゃしば先生のおっしゃるように、私の回りでも自分の病気を深くしっていない方が多くて、経過説明を受けてもかえって混乱してしまうケースも見ています。
よしさんのようにきちんと知識のある方なら、良いのでしょうが。途中経過で一喜一憂するより、総合的判断でしっかり説明を受けた方がいいのかもしれませんね。
体調が良くなりますように。
まきどん
2009/01/13 11:15
まきどん
なるほど、まきどんもそんな感じだったんですね。

そう、自分の回りにもけっこう事態を把握していなくて、混乱していた患者さんもいました。
先生がしっかり説明したのを、本人が難聴なので聞いたふりをしていたんでしょうねぇ。自分も何回かやりましたので(汗)
よし
2009/01/13 16:45

兄さんどうもです。
検査結果、入試結果は早く知りたいですよね。
白黒はっきりしたいと。
私は、兄さんの良い結果を祈るばかりです。
ともピー
2009/01/15 16:57
ともピー
結果はね、goodというのは分かってるんです。
体調の回復がなかなか進まないんでなぁこれが(汗)
よし
2009/01/15 18:26

兄さん、体調悪いのは、治療で体にダメージがあるからですよね?
先生から、はっきり、良好と言われれば、治るでしょう。と願います。
ともピー
2009/01/18 22:42
ともピー
そうそう、やはりかなりなダメージがまだ残ってるということでしょう。
日や時間によって調子が良かったり悪かったり・・まだしばらく様子を見ないとね。。
よし
2009/01/19 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

―お願い―


このブログは不特定多数の方が閲覧できます。

ですので、コメントは狭い範囲の地域や個人などが特定できるような固有名詞を控えていただくようお願いいたします。

また誹謗や中傷と判断した場合は削除させていただきます。

ご協力お願いいたします。
黄昏 悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる