悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

アクセスカウンタ

zoom RSS 優奈のママさんのことB 「ママさんの思い」

<<   作成日時 : 2010/03/15 17:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

ブログ
優奈のママさんのブログは、ランキングで1位になるなど常に上位を占め、たくさんの人に愛され、読まれていた。
その語り口は軽快で、ユーモアにあふれながらもピリっと風刺が効いている。また愛娘、優奈ちゃんの成長の記録でもあった。

現在のブログは2008年1月からのものだが、実は07年8月までのブログもまだ残っている。
先日ひょんなことで、そのブログを開いてみた。

ビックリした、そしてその思いが胸に響いた。
タイトルは「私はまだ生きている」
昨年2月9日、どうしようもない気持を現在のブログには書き難く、かといって書かずにはいられなく、以前のブログに書き連ねたのだろう。
             
今を生きている事は奇跡なのだから無駄にはしない
生きている事に証を残す
私はまだ生きている

      


取材班が本を出版
優奈のママさんは、テレビにも随分出演した。
特に札幌テレビは取材班を結成して追いかけ、いろいろ特集を組んだようだ。
その取材班が先ごろ、1冊の本を出版した。
「がん患者、お金との闘い」(岩波書店)
画像
 
働き盛りでがんを患い経済的困難に直面した元看護師が、自らの体験を赤裸々に伝え、二人に一人ががんになる日本社会へ問題を提起する。好評を博したドキュメンタリー番組「命の値段 がん患者、闘いの家計簿」に新規取材を加えて書籍化。

その本が出版されたのは、ママさんが卒業してから1週間後の1月23日だった。



ママは赤ちゃんに
優奈のママさんとのお別れには、チーム・ピノコからまきどん(福島)とおーはしさん(静岡)が参列した。まきどんにお願いしてチームでお花を供えてもらった。

こんな話が残っている。
「ママは赤ちゃんになるんだよ」「生まれ変わってくるからね」と優奈ちゃんは誰かに教えられたようで、「早く結婚して赤ちゃんを産みなさいね」と言うと「うん」と返事をしたという。

ママさんは優奈ちゃんをはじめ、お兄ちゃん、パパさんの家族をいつまでも見守り、幸せを願っていることでしょう。

(おわり)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ママちゃん、早く生まれておいで・・・・そんな気持ちです。

最後まで最高のママだったんですね。
サトちゃん。
2010/03/18 13:26
優奈ちゃんがけなげでねぇ。
ママさんはずーっと家族のそばにいるような気がします。
よし
2010/03/18 14:41
ママさんの旧ブログ、たしか見た事はあったのですが、すっかり忘れていました。思い出させて頂いて有り難うございます。「今を生きている事は奇跡なのだから無駄にはしない…」素晴らしい言葉ですね。
inking
2010/03/21 14:49
inkingさん
彼女の言葉(ブログ)にはハッとさせられることばかりでした。
彼女の思いのためにも自分たちが頑張らねばね。。。
よし
2010/03/22 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

―お願い―


このブログは不特定多数の方が閲覧できます。

ですので、コメントは狭い範囲の地域や個人などが特定できるような固有名詞を控えていただくようお願いいたします。

また誹謗や中傷と判断した場合は削除させていただきます。

ご協力お願いいたします。
優奈のママさんのことB 「ママさんの思い」 悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる