アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家族・家」のブログ記事

みんなの「家族・家」ブログ

タイトル 日 時
外泊と新抗がん剤の開始
外泊と新抗がん剤の開始 この3日ほど咳が止まらず、特に横になるともう連ちゃんで止まることを知らないとう感じです。 なので夜はなかなか眠れなく、眠っても1〜2時間ごとに目が覚め、咳に見舞われるという具合でした。もう寝不足に咳の疲れでぐったりでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/07/20 16:48
ひさびさの外泊
ひさびさの外泊 きのう29日、外泊の許可が下りたので、ひさびさに家に帰ってきた。 一時退院以来のわが家だ。 やはり家の前にくると「着いたー」というホッとした思いに駆られる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/30 12:53
再入院が延期に
実はまだ自宅にいる。 きのう5日に再入院するはずだったのだが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/06 17:19
外泊から秋大病院に帰りました
外泊から秋大病院に帰りました 24日午前、長男の車に自分とかぁちゃんと3人が乗りこみ、あちこち迷いながらも、なんとか秋大病院に帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 10:20
放射線治療開始と外泊
放射線治療開始と外泊 津軽弁をちゃんと理解してもらえず、勝手もこれまでとはかなり違う中、治療計画は着々と進みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/22 11:35
初めての外泊
初めての外泊 入院以来、初めて外泊が許可となり、1、2の両日わが家へ帰ってきました。やはり思うことは、病院では出されない食べ物のこと。帰る直前の回診で、まず刺身を食べてもいいというお墨付きをもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/03 17:18
家に帰ってきました
家に帰ってきました きのう19日に外出許可が出たので、3週間ぶりに家に帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 11:19
庭のウメを伐採
庭のウメを伐採 きのう、きょうで裏庭の小屋脇にそびえていたウメの木を伐ってもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 17:33
今後と1カ月ぶりのわが家
今後と1カ月ぶりのわが家 ――4月中旬の退院を目指して―― ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/30 11:00
外泊と白血球
外泊と白血球 楽しかった外泊 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/25 14:50
銀婚のお祝い
銀婚のお祝い ゆうべは、弟家族と妹とわが家の家族が集まって、外で食事をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/17 14:18
親子4人で買い物&幸楽苑へ
親子4人で買い物&幸楽苑へ 二男junのスーツを買いに、かあちゃんと長男daiも一緒に家族4人で行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 20:30
二男に内内定
きょう二男に内内定が来ました。 4月末に第一次試験(適性検査)、5月上旬に第二次試験(面接) かなり緊張していたらしく、14日までには合否の連絡をしますと聞いたらしい。が、来ない。先週も全然音沙汰なしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 14:45
4月25日という日
4月25日という日 きょう二男が20歳となった。 これでわが家からは少年という人種がいなくなった。 ゆうべその二男に「19歳(少年)から20歳(大人)になるけど、記念になんかやる?」と聞いたら「交番の前で午後11時55分に酒でも飲むかな」と笑っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 14:43
屋根と台所の修理が完了
屋根と台所の修理が完了 6月13日から16日にかけて雪で壊れた軒と台所の天井を修理してもらいました。せっかくなので台所は天井と壁を新しくし、換気扇もフード付きを新たに取り付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 14:00
24回目の記念日に
24回目の記念日に きょうは24回目の結婚記念日。 といっても、特別何もありません(笑) 夫婦、子供たちともに元気に生きてることが何よりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/06 19:22
TVアンテナが…
TVアンテナが… 午前中に強い風が吹いたこともあり、屋根のてっぺんに据え付けた3メートルほどの高さのTVアンテナが倒れてしまった。かぁちゃんから「屋根ですごい音がして、テレビが映らなくなった」と電話がきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 21:44
春の陽気
きょうは朝からお天気に恵まれ、ポカポカ陽気になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 19:40
卒業式  2006/03/01
卒業式  2006/03/01 二男の高校の卒業式。 小春日和が続いていたが、一転して白い一日となった。 白は事のはじめにも通じるので、めでたいものとしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 23:34
人情に助けられて
実は庭の緩んだ雪と家の雨漏りがどうにも気になり、朝方4時前に目が覚めたらそれから眠れなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 02:35
暖気の被害が…
きょうはバレンタインデーです。 って、それは置いといて。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 23:19
卒検 2006/02/07
朝からかあちゃんが、なんか落ち着かない。 きょうは二男が教習所での卒検の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 01:38
誕生日プレゼント
誕生日プレゼント いろんな人からメールやら掲示板にお祝いをいただき、ありがとうございました。 自分は、誕生日は生んでくれた親に感謝する日と思ってます。 きょうも、おやじとおふくろをいっぱい思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 22:45
ショコラと雪下ろし
ショコラと雪下ろし 今年もペチカさんからショコラが届いた。 今冬で3回目になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 11:50
かつカレー
かつカレー ゆうべから、なぜか無性に「かつカレー」が食べたくなり、きょう母ちゃんと二男とで、洋食屋さんへいって、食べてきました。 正直、唾液がでなくなってから「かつ」は、食べにくく遠慮してたのですが、きょうの「かつカレー」はうまかったです。 うまい「かつカレー」を、また食べられたということが、とてもうれしかったなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 19:29
忘年会、総会、法事
 忘年会、総会、法事 3、4日は怒涛のような2日間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 11:10
長男、初出勤
長男、初出勤 ようやくという感じで、きょう長男が再就職先に初出勤した。 本人が目指していた仕事なので、一生懸命がんばってもらいたい。 なんかまた、肩の荷がおりたような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 11:05
長男の再就職
実は、長男が仙台での修行にけりをつけて、家に帰ってきてました。 で、きょう先日受けた就職試験の結果が来ました。 「採用」だそうです。 「ありがたやー」です。 本人が希望していた、会計関係の事務所で働くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 23:29
自作パソコン
自作パソコン 二男(高3)のデスクトップPCが壊れてほぼ2週間。 この間、いろいろやってみたが、結局マザーボードが壊れていることが分かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 09:55
遅れてきた父の日
遅れてきた父の日 長男が仙台からちょいと帰ってきて、 なにやら大きな包みをくれました。 遅ればせながら「父の日」プレゼントだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 18:07
スキャナでペタ
スキャナでペタ 二男がネットで中古のスキャナをゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/18 10:30
わが家のサワラが…2
わが家のサワラが…2 サワラの剪定が終りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/13 12:12
わが家のサワラが…
 わが家のサワラが… きょう、シルバー人材センターの人が下見に来てくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/10 23:16
花筏(はないかだ) 2005/05/05
 花筏(はないかだ)  2005/05/05 今年は05.05.05ですねぇ ということで「こどもの日」でした。 子供をつれてお花見に行ってきました。 案の定、途中で迷子になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 10:26
巣立ち  2005/03/18
今朝、長男は大きなリュックを背負い、玄関でお日様に向かって大きな伸びをし、家を後にした。 20年間、親と一緒に暮らしてきたのだが、これが巣立ちというものだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/18 21:28
復活&卒業式 2005/03/13
 復活&卒業式  2005/03/13 なんかごぶさたの「つれづれ」です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/13 22:56
スキーに  2005/01/06
2年ぶりかなぁ、高2の二男と大鰐温泉スキー場へ行ってきました。 二男からは昨年も連れていってほしいと言われていたのだが、日程や自分の体調などもあり、延び延びになっていました。今回は2年越しの約束を果たせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/06 18:29
新年を迎えて 2005/01/05
新年を迎えて 2005/01/05 新年ももう5日になってしまった。 なんかあわただしく過ぎていった気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/05 15:03
川原の石のように 2004/12/09
8日はおふくろの命日だった。 満11年経った。 フッと思い、葬儀のときのビデオを見た。 自分は病気前の34歳、なぜかすごく若い(当たり前じゃ) それにしても、見るからに生意気な顔をしている(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/09 21:59
親子4人居酒屋へ 2004/10/28
昨夜、仕事から帰って居間に入ると、なんとかあちゃんのほか息子2人がそろってる。 このところ見られない光景で、なんとも居間が狭く感じられ、さらにはなんとなくうれしくもあり、こういうチャンスはめったにないと思い、思わず 「めしでも食いに行くか」 かあちゃんが「どこへ?」 「そこの居酒屋でもいい」 二男「行く」 長男「???」 かあちゃん「へば、行くか」 長男「分かった」 ということで、久しぶりに親子4人で、それも居酒屋へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/28 15:06
天国からのプレゼント 2004/08/24
お盆前に農協から一通の葉書が届いた。 文面は「長い間入出金の取引がございません」というもので、貯金の額が表示されていた。 自分も妻も???で心当たりがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/14 16:13
親父の23回忌 2004/06/16
きょうは親父の命日で、23回忌。 ゆうべは、自分たち兄弟がわが家に集まり、和尚さんに来てもらって法事を営んだ。和尚さんは、なんと同級生でしかも尼さん。気安さはある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/11 12:32
父の日プレゼント 2004/06/21
父の日プレゼント 2004/06/21 20日、いつものように夜中に仕事から帰って、いつものようにパソコンの前で飲んでから寝た。 で、きょう起きたら、かあちゃんが居間のテーブルの上の物を見たかと聞く。 「えっ、見てないよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/11 11:34
就職内定 2004/06/23
ゆうべ、携帯にはほとんど電話をくれることがない長男から電話がきた、それも仕事中に。 何事か!と思ったら、一大事だった。 「就職の内定通知がきた」という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/11 10:36
二十歳の贈り物 2004/04/28
二十歳の贈り物  2004/04/28 4月19日に長男が二十歳になったとき、何を贈ろうかと悩み、ハタとひらめいた…ものが出来てきました。 それは実印です。 あの時「大人の記念、大人の証」と考えてたら、なぜかフッと「はんこ」が浮かんだんですねぇ そうだ、実印だ。 これは二十歳にならないと登録できないんだ。 だから、登録という形で二十歳を実感できるのではないか…なんて思って。 出来上がって来た時は、こっちもワクワクしてしまいました。 どんな文字に仕上がってるかと思ってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/10 20:46
葬儀で司会を 2004/07/07
隣家のじいちゃんが亡くなり、この2日間手伝ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/10 18:17
築後20数年
ゆうべ、家の階段を下りたら足元が「ムニュ」っという感じを受けた。 もう一度、その辺りの床を踏んだら、床が弱ってる感じでところどころ凹む。 「あ〜困った!」。そのうちズボッと穴が開いたらどうしよう。 築後20数年、かなりガタが来てる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/09/14 13:07

トップへ | みんなの「家族・家」ブログ

悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦― 家族・家のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる