アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
テレビ局が取材に
テレビ局が取材に 7、8の2日間、東京にあるテレビ局が自分を取材に来た。 2月上旬、「がん医療」のことで取材をさせて欲しいというメールが届いた。 ブログで探したのだという。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 15:24
冬季五輪 スピードスケートで初メダル
2月13日から冬季五輪がカナダのバンクーバーで開かれている。 トリノでの前大会は、ずーっと日本はメダルが取れず、最後にフィギアスケートの荒川静香が金に輝き、日本を救ったような気がした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 16:32
十和田湖「国境祭」を泊まりがけで観覧
十和田湖「国境祭」を泊まりがけで観覧 9月5日、北東北3県の祭りが一堂に会する十和田湖「国境祭」を見に行き、一泊して帰ってきた。妻が前日に行ってもいいと言い出したので、急きょ宿を探したところ、会場に近い宿が空いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/06 16:20
銀座1 筆談ホステス
銀座1 筆談ホステス 今朝テレビを見ていたら、日テレ系のザ・サンデーで「銀座1 筆談ホステス」の話題が取り上げられていた。このホステスは青森出身で斉藤里恵さんという。中学、高校(中退)のころは「耳が聞こえない青森一の不良娘」とも言われていたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/14 11:35
「津軽百年食堂」
「津軽百年食堂」 今月初めに発刊され、ネットで注文した小説「津軽百年食堂」が届き、ゆうべ一晩で一気に読んでしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/14 11:41
もう3月
もう3月 やっぱり早い。もう3月だ。入院中は一日がすごく長く感じられる日が多かった。 退院して1月に仕事に復帰。1月は午前中の出勤、2月からは通常出勤とした。1週間がアッという間に過ぎ、そして1カ月が過ぎ、気がついたら3月。 こんな早さだったなと、改めて入院前に「時」を戻して思い返している。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/01 10:25
1年2カ月ぶりの居酒屋で
1年2カ月ぶりの居酒屋で ゆうべ、1年2カ月ぶりに行きつけの居酒屋で飲んできました。 一人じゃつまらないので、仕事関係のお酒大好きな所長さんをお誘いしたところ二つ返事でOK。彼とも1年数カ月ぶりの再会だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/14 12:27
穏やかな新年
穏やかな新年 一日の朝はドカッと雪が降りましたが、それでも穏やかなお正月を過ごしています。もちろん遠出などはするはずもなく、寝正月でテレビ三昧です。定番の箱根駅伝は今年もいろんなドラマがあり、楽しませてもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/04 18:07
たくさんの色がある「がんリボン」
たくさんの色がある「がんリボン」 乳がんのピンクリボンはかなり有名で、テレビ番組でもスーツの襟に着けているのをたまに見かける。自分のリンパ腫にもライムグリーンリボンがあることを知り、9月15日、RFL新横浜の帰りに東京で開かれたリンパ腫の患者会「グループ・ネクサス」のフォーラムに参加し、そのリボンバッジを手に入れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/30 11:34
生サックスの演奏に涙
生サックスの演奏に涙 実は正直、歌のない楽器演奏だけを聴いて心から感激したという記憶がない。それが今年8月30日夕、つぼけんのサックスが生演奏されたリレーフォーライフ北海道in室蘭の会場で、なぜか涙が止まらなくなってしまった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/29 17:14
小児がんの命のリレー「アンパンマンのエキス」
わたしたちがん経験者はもう二度と献血をすることはできません。 しかし、献血の大切さを訴えていくことはできます。 さて、献血はなぜ必要なのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 15:25
せとちゃんの本が発売・・患者の目線で分かりやすく抗がん剤を解説
せとちゃんの本が発売・・患者の目線で分かりやすく抗がん剤を解説 患者中心のがん医療ガイド―抗がん剤の効果と副作用を知ることからはじめよう日本評論社 瀬戸山 修 ユーザレビュー:患者の目線で分かりや ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 17:05
感動の写真が手元に
感動の写真が手元に 感動の写真が手元に届き、さっそく家に飾りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/16 12:09
「生きがいの創造」…お勧めの一冊
「生きがいの創造」…お勧めの一冊  私たちの生命に終わりはない―と言ったら、皆さんはどう思われるでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/02/29 11:51
くじ運
くじ運 子供のころからあまりくじ運は強くないんだけども、このところ結構当たってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 21:38
夏だというのに
なんだべな、7月に入ったと思ったら、もう一週間ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/07 20:59
菜の花
菜の花 このところ、五月晴れが続き、きょうも快晴だった。 バイパスを走っていると、この時期の風物詩・菜の花が花盛りだった。 これまでバイパスから折れて、その場所を見たことがなかったのだが、きょうは思い切って曲がって、その場所に行ってみた。 さすがに辺りに広がるのは、菜の花の黄色一色。これに緑が交じり、春の陽気を実感させられる。 一年で一番いい季節だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 22:35
200周年特別限定酒
200周年特別限定酒  きょう、仕事の関係もあり、 地元の造り酒屋さんが創業200周年を記念し、 200本特別限定酒の純米大吟醸をゲットした。 桐の化粧箱に入った720ml瓶。 もったいないけど、やっぱりお酒は飲むためにあるものと思い、 家に帰ってからコップ1杯を試飲してみた。 何とも芳醇な香りで、味わい深い一品に仕上がっている。 こういうお酒が飲めることに、心から幸せを感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 20:55
試食会 2006/01/14
試食会 2006/01/14 3月1日は二男の高校卒業式。 卒業祝賀会の打ち合わせを兼ねた、試食会にいってきた。 会場は弘前市のハウスウエディングのパーティー会場で、学年役員と先生11人が参加した。 なんともモダンでハイカラな洋風建築。気持ちもハイカラになりそうな感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 09:43
ようやく正月休み
ようやく正月休み 気が付いたら、もう正月も6日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 13:04
ふわふわシーツ
ここ数日、体調も気分も思わしくなく、咳が出はじめ、耳垂れもすごいことになった。 きのう、耳鼻科へ行って耳を洗ってもらい、抗生剤の点滴を打ってもらった。 遅番勤務を終え、家に帰ったら布団にふわふわのシーツが敷かれていた。 温かく、すごく「あずまし(気持ちほっとして気分がいい)」かった。 きょう、耳垂れが止まり、咳も楽になった。 気分もだいぶ持ち直したようだ。 今年もあと4日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 12:06
車の鍵が…
車の鍵が… いやー、きょうはいい日だったのか、悪い日だったのか(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/30 23:42
高校野球
高校野球 きょうは休み。 ひさしぶりに高校野球の甲子園県予選を見てきました。 なんと、息子の高校とわが母校が対戦です。 今回はやはり、せがれの高校の応援です。 一塁側スタンドに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/13 16:34
津軽三味線 2005/06/10
津軽三味線 2005/06/10 高校PTA県大会で五所川原に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 10:52
帽子
帽子 実は30日の弘前お花見オフ会に、帽子をかぶっていった。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/07 23:00
新弘前駅  2004/12/12
新弘前駅  2004/12/12 きょう、弘前駅が新しくなりオープンした。 改札が2階になり、その2階に自由通路ができ、東西口がはじめてつながった。これまでは玄関が1つだったのが、2つになった。 新しくなった城東口へ二男とかあちゃんと3人で向かった。 とにかく、駐車場が広々としていることが何よりだ。 いわゆる駅ビルとなり、これまでの駅舎がすごく懐かしく感じた。 時代の流れなのだろうか。若者のファッションの街というイメージだ。 まぁ、それはそれとしていいのだろう。 便利になったことは確かだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/12 17:24
立佞武多 2004/08/08
立佞武多 2004/08/08 ゆうべ、五所川原の立佞武多(たちねぷた)を初めて見てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/17 11:44
四国・高松へ 2004/08/22
四国・高松へ 2004/08/22 全国高校PTAの大会ということで、18日から20日まで、四国は香川県の高松市へ行って来た。 とにかく憧れの瀬戸内海を一目見たいという思いが叶い、素晴らしい旅となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/15 16:11
高校の研修会で発表 2004/07/24
23日、高校の地区ブロック研修会「親と子と教師が語る交歓の集い」というのが開かれ、いってきました。 毎年行われており、今年は二男の高校父母が事例発表の当番ということ。なんと白羽の矢を立てられてしまい、この際と思い謹んでお受けしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/12 16:18
オフ
ひさびさに完全オフ(夜にちょこっとあるけど・・) 昼はバドワイザーが旨いよ 雨も降ってるし ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/09/28 15:20
バイパス車道で
深夜の家路。 国道バイパスの片側2車線の車道を走る。高規格道路とでもいうのか。 前の車が急に右にハンドルを切った。 「なんじゃい」と思ったたら、 なんと自転車が向かってくるではないですか。 それも無灯火で さらに二人乗りで・・ よくみると高校生くらいの男がハンドルを握り、女の子が後ろに乗ってる。 暗がりでよく見えなかったけど、あとからじっくり思い出した。 ひかれても、文句も言えない状況だけど、どういう思いで自転車に乗っていたのか・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/09/13 22:02
夢にまで
もう仕事でパニックになって、どうしようと思ってたら目が覚めた。 顔の眉間にもシワが寄って、肩にも思いっきり力が入ってる。 リラックス、リラックスとなだめるが、今朝までにそんな夢が、3回。 もっと楽しい夢はないのかよ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/09/11 13:22
いい加減
「適当」って、辞書で見ると「いい加減」なこととも書いてある。 どちらかというと、適当な奴とか、いい加減な男とか、自堕落的であまりいい意味では使われない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/09/09 11:13
前の部署
今朝、夢を見た。 会社の自分のデスクでなんと居眠りをしてしまった。 で、目が覚めるとなんと前の部署の自分のデスクだった。 さらに、回りを見るとほとんど知らない人ばかり。 脇では、自分の失態をののしってる奴もいる。 そんな夢だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/09/08 22:41

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦― 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる