アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「リンパ腫闘病」のブログ記事

みんなの「リンパ腫闘病」ブログ

タイトル 日 時
外泊と新抗がん剤の開始
外泊と新抗がん剤の開始 この3日ほど咳が止まらず、特に横になるともう連ちゃんで止まることを知らないとう感じです。 なので夜はなかなか眠れなく、眠っても1〜2時間ごとに目が覚め、咳に見舞われるという具合でした。もう寝不足に咳の疲れでぐったりでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/07/20 16:48
無事放送終了
7月8日深夜、フジテレビ「ニュースJAPAN」での特集「がん医療の現場C 抗がん剤」ということでオンエアになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/14 07:27
フジテレビ 今日深夜にオンエア
フジテレビで今月5日深夜の『ニュースJAPAN』で、特集「がん医療の現場」が始まりました。 5日が初日できょう8日が、自分です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/08 15:14
放射線を照射することに
気が付いたら今年も半分が過ぎ、7月になってしまいました。この間、ずーっと入院。これまでにない体験です。正直いつ退院できるかの目途もついておりません(汗) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/02 11:09
きょうようやく抗がん剤
肺炎はなんとか治まったのですが、結局抗がん剤も延びてしまい、またまた右太ももや左ふくらはぎが腫れてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/16 09:00
熱が急上昇
29、30日と外泊し、30日にはフジテレビの撮影スタッフ2人が、わが家までやってきた。お天気もよく、それなりに撮影できたと思う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/03 09:32
ひさびさの外泊
ひさびさの外泊 きのう29日、外泊の許可が下りたので、ひさびさに家に帰ってきた。 一時退院以来のわが家だ。 やはり家の前にくると「着いたー」というホッとした思いに駆られる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/30 12:53
7回目の勝負
きょうまたまた新しい抗がん剤を投与した。 5月7日からの抗がん剤も、結果としてほぼ効かなかった。 いったんはふくらはぎの腫れなどひけたのだが、投与後10日過ぎくらいからまた腫れ出した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/27 16:52
新抗がん剤1クール目
抗がん剤を新しくした。6〜8クールの予定。 これまでの抗がん剤が効きにくくなり、5月連休に右太ももや左のふくらはぎが腫れてきて、のどもつまりぎみで食事が通りにくくなった。 緊急入院した昨年末の症状と似た状態だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/13 11:22
テレビ局が取材に
テレビ局が取材に 7、8の2日間、東京にあるテレビ局が自分を取材に来た。 2月上旬、「がん医療」のことで取材をさせて欲しいというメールが届いた。 ブログで探したのだという。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 15:24
東京からの見舞い客
弘前公園の桜は、外堀が満開で園内も見ごろを迎えているようだ。 お昼前、看護師が「ホリさんという方が面会に来ています」と告げにきた。 ホリさん・・・? エッ! もしかしてほりきんさんだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/02 16:39
働き盛りのがん患者への給付金
4月8日に再入院した。 1週間ほど家にいたことになる。 病室は退院前と違う個室をあてがわれた。 少し狭いがトイレ付である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/28 15:13
再入院が延期に
実はまだ自宅にいる。 きのう5日に再入院するはずだったのだが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/06 17:19
3クール終了、一時退院へ
現在、抗がん剤治療は3クール目の最終に入っている。 白血球を上げる注射もあり、白血球は標準値に戻っている。 体調はけっこう良い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/30 13:37
3度目の正直? 再発以降の治療
3度目の正直? 再発以降の治療 今回の再発は、昨年11月から12月にかけてフルダラ(抗がん剤)などの化学療法を2クールやったが、右くびの腫れがどんどん大きくなった。ほとんど効いていないということ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 16:32
51歳の誕生日に
51歳の誕生日に 節分のきのう2月3日は、私の51回目の誕生日でもあった。 幾つになっても、誕生日は特別なもの。 ましてや自分のような病気の人にとっては、年齢を重ねられる喜びを実感する日でもある。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/04 11:09
正月から地獄の苦しみ
正月から地獄の苦しみ 大晦日に外泊し、家で年越しができ、元日は昼から兄弟や甥っ子らが集まり、少しだがお酒や料理も味わった。楽しい1日はアッという間に過ぎ、その夜はもう病院にいた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/03 11:58
個室4日目 正月も病院で
個室に移ってから4日目。 この部屋を出るにはもう少し時間がかかりそうだ。 というのは咳のタンからMRSAが見つかったわけで、咳をすると当然飛沫も上がる。すると可能性として他の人に移さないとも限らないからだ。 したがって外へ出るためには、その咳が止まるか、菌が治っていることが条件になる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/29 16:38
再入院 4人部屋から個室へ
再入院 4人部屋から個室へ やはりうちの主治医は対応が早い。 先手、先手と勝負をしかけている感じだ。 退院してから外来で受けた2クルー目の化学療法では、最初腫瘍は小さくなったが、やはり1週間を過ぎたあたりから暴れだし、ダルさに加え腫れも復活し、そのうち痛みも出てくるようになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/26 20:35
退院後の痛みや治療
12月2日(水)に退院し、1週間が過ぎた。 といっても治ったということではなく、化学療法での治療が全部で6〜8クール(1クール3週間)のうち、最初の1クールを入院して実施、今後の治療を外来でもできるという判断に基づいたもの。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/09 19:49
入院から15日 食欲なかなか戻らず
入院から15日 食欲なかなか戻らず もう入院してから半月が経った。 入院当初3日ほどは食欲もあったが、抗がん剤を入れて3日目ごろから全く食欲が失せ、体もダルダルでとにかく眠くなった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/26 15:55
骨や脊椎にも再発
やはり再発だった。 頚部や腹部などのリンパ節、各骨や脊椎を含め多発しているという。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/11/15 12:58
入院しました
入院しました 11日の外来で急きょ入院が決まり、きのう12日に入院した。前回と同じ大学病院の腫瘍内科。 PET-CTの結果は濾胞性リンパ腫の再発で、首周りや背中の骨などかなりな範囲に渡っているという。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/11/13 19:15
激痛のPET-CT
きょうは午後、背中の激痛で顔をゆがめながらPET-CTを撮った。 先駆けて午前は放射線科の外来予約が入っていたので、かあちゃんの運転で大学病院へ。 これは脳照射などの経過観察で、特に問題なし。 背中痛のことで、予約なしで腫瘍内科へも寄ろうと思っていたが、きょうは昨日までと比べると格段に痛くない時間が多く、これは大丈夫かなと思い、受診するのを止めた(11日に外来予約してることもあり)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/09 19:11
背中が痛い
実はこのところ、体調があまりおもわしくない。 まずは背中がうずいて痛い。 それまでも少し痛かったのだが、そのうちよくなるだろうと思っていた。 ところが10月26日ころから我慢できなくなり、痛み止めのロキソニンを飲んだ。 それでも痛みがなかなか取れてくれない。 かと思えばスーッとよくもなることも。そんなときはこのまま良くなるのではと思う。 けど、決まってまた痛くなる。そんなことの繰り返しだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/06 15:08
PET-CTに病変
先週のPET-CT、おとといのMRIの結果を大学病院に聞きにいってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/27 17:15
ご縁の不思議・・・ジュミさんと再会
ご縁の不思議・・・ジュミさんと再会 きのう19日、ネットで知り合った秋田のジュミさんが黒石に来られ、会って来ました。 クラシックカーのイベントがあり、それに参加するため来黒したものです。 昨年の11月に秋田大学病院で別れて以来、8カ月ぶりの再会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/20 21:02
病変疑いの「影」が縮小
病変疑いの「影」が縮小 大学病院で今月8日に撮ったCTの結果を、きのう11日に腫瘍外来で聞いてきた。4月のCTの時は「右鎖骨上窩で軟部影の増生を認めます」などとして、「右頚部にリンパ腫病変の再燃を疑います」ということだった。 今回のCTはこの「影」がどうなっているかということ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/12 11:59
右頚部に再燃の疑い
4月23日、大学病院の腫瘍外来へ。「右頚部にリンパ腫病変の再燃を疑います」という検査結果が出た。今月9日に頭部のMRI、16日に上半身のCTを撮ったもので、そのCTに引っかかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/25 11:01
あれから1年
昨年のきょう、最初の退院をした。 1月24日に検査入院してから約3カ月にわたる入院生活だった。 病状が回復したわけではなく、外来でも抗がん剤の治療ができるということでの退院。それでも家に帰れたことはとにかくうれしかった。見舞い返しは「快気祝い」ではなく「退院お礼」ということで配った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/17 22:21
脳転移が消えた
きょう先月のCTとMRIの検査結果を聞きに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/02/05 16:25
体調は75%
きのう28日は頭部のMRIを撮った。 9日のCTと合わせて、2月5日に外来で診断結果を聞くことになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/29 17:00
入院1周年―ウオーキング
入院1周年―ウオーキング 昨年のきょう1月24日は悪性リンパ腫の疑いありということで、地元の病院に検査入院した日だ。随分前のような気もするが、ついこの間のような気もする。ただこの1年間は闘病に明け暮れ、この間病状も様々な変化をみせ、命についてもずいぶん考えさせられた。そういう意味では中身の濃い1年でもあった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/24 18:10
黄昏
黄昏 なんか、いつも疲れている感じだなぁ。。。 きのうは首から下のCTを撮りました。 今月28日に頭部のMRIもあるので、来月の初めにまとめて結果報告だそうだ。ということはCTの結果はほぼ1カ月後でないと聞けないということだ。 こちらは結構そういうアバウトなところがある。医師もそうだが患者もそうである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/10 13:22
退院から1週間
退院から1週間 12月20日に退院して、1週間ちょい過ぎた。 最初の3〜4日は寒くて家にいるだけで疲れていた。 が、このところ寒いに寒いが、体調は徐々によくなっているように思う。 少しだが雪片付けもしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/28 11:50
全脳照射も7回目
全脳照射も7回目 12月8日から開始した全脳照射もきょうで7回目。特につらい副作用も出ていない。照射は泣いても笑ってもあと3回でお仕舞いだ。これで今回予定の治療は終了、したがって20日(土)に退院することと相成った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/16 10:16
弘前大学病院に再入院
弘前大学病院に再入院 11月28日に秋田大学病院を退院、きょう12月2日に弘前大学病院の前回と同じ部屋に入院しました。 この間、家で療養していたのですが、けっこう体の調子もよく、よく食べ、少しですが飲み、ドライブも楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/02 16:14
外泊から秋大病院に帰りました
外泊から秋大病院に帰りました 24日午前、長男の車に自分とかぁちゃんと3人が乗りこみ、あちこち迷いながらも、なんとか秋大病院に帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 10:20
放射線治療開始と外泊
放射線治療開始と外泊 津軽弁をちゃんと理解してもらえず、勝手もこれまでとはかなり違う中、治療計画は着々と進みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/22 11:35
隣県の大学病院に入院
隣県の大学病院に入院 さぁ!いよいよ次への挑戦がはじまります。19日早朝、JR特急に乗って隣県の大学病院へ。着いたのは午前10時でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/20 09:08
隣県の大学病院を受診
隣県の大学病院を受診 12、13日と隣県の大学病院に行ってきた。 目的は脳神経外科を受診し、脳への放射線治療の診断をしてもらうこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/13 20:33
初めての外泊
初めての外泊 入院以来、初めて外泊が許可となり、1、2の両日わが家へ帰ってきました。やはり思うことは、病院では出されない食べ物のこと。帰る直前の回診で、まず刺身を食べてもいいというお墨付きをもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/03 17:18
たくさんの色がある「がんリボン」
たくさんの色がある「がんリボン」 乳がんのピンクリボンはかなり有名で、テレビ番組でもスーツの襟に着けているのをたまに見かける。自分のリンパ腫にもライムグリーンリボンがあることを知り、9月15日、RFL新横浜の帰りに東京で開かれたリンパ腫の患者会「グループ・ネクサス」のフォーラムに参加し、そのリボンバッジを手に入れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/30 11:34
イメージングと延命法
イメージングと延命法 今回は、頭の中を光の線が高速で走り、腫瘍のあるところではその光がぐるぐる回って腫瘍を小さくしていくという繰り返しをイメージしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/28 11:52
平穏な一日
平穏な一日 きょうは秋晴れで、気持ちのいい日です。眼下の鎮守の森もかなり色づいてきました。また、きれいなお花を持って遠方から見舞いに来てくれた方もいて、うれしいかぎりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/25 16:09
2回目の大量抗がん剤と看護学生
2回目の大量抗がん剤と看護学生 きょう2回目の大量のMTX(抗がん剤)を入れました。黄色い点滴薬です。今回は口腔のケアもきっちりということで、まずは口の中に氷をずっといれて冷やしながらの投与です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/10/22 15:32
家に帰ってきました
家に帰ってきました きのう19日に外出許可が出たので、3週間ぶりに家に帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 11:19
頭の腫瘍が縮小
頭の腫瘍が縮小 今朝、頭のMRIを撮ったのだが、その結果が出たと夕食後に主治医に呼ばれた。 なんと先週まで担当だった学生Mさんもいるではないですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/16 20:11
口中が楽に
抗がん剤副作用のため4日から痛み出した口の中だが、10日目のきょう、ようやく回復に向かいだした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/14 15:55
女子学生が研修に
実は先週の月曜日(9月29日)からきのう金曜日(10月10日)までの2週間、腫瘍内科に研修に来た医学部5年の女子学生Mさんが、主治医の計らいで自分を担当してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/11 10:54
厳しいことも
このブログでは、厳しいこともそれなりに書きついでいこうと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/10/09 15:49
窓際へ引っ越し
今回入った病室も廊下側で実はトイレ出入り口のまん前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/08 11:24
入院から1週間
先月28日に入院してきのうで1週間が過ぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/06 14:32
入浴
相変わらず、手足は麻痺状態なのですが、口と頭の働きと食欲はなんとか持っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/10/03 16:48
病室からこんにちは
たくさんのご声援ありがとうございます。 心から感謝で、涙の出る思いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/01 14:40
傷害の度合い
今回のMRIでは左小脳半球と脳幹部の延髄にも腫瘍が見つかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/27 11:37
29日入院に
頭の後ろがしびれて、どうもさっぱりしない。 もちろん、ほぼ左上半身はしびれを伴って熱も感じない。 食欲は結構あるが、吐き気もある。 足下もふらついて、自分でも危なっかしい感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/26 14:16
また目標が…今度は頭に
今月初めにPET-CTの検査結果で「寛解」という言葉をいただき、非常にホッとしたわけですが、心のほんの片隅に実は目標がなくなったような変な感じもありました。 だからではないでしょうが、また目標ができてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2008/09/25 15:37
体も心も
最後の抗がん剤が終わって2カ月もたつというのに、この倦怠感はなんなんだろう。 室蘭と新横浜のリレーフォーライフ2大会の疲れといえなくもないが、それにしても疲れすぎのような気もする。 気分的にも参っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/23 11:08
寛解
今年2月、「濾胞(ろほう)性リンパ腫のステージW」と告げられたとき、それほどビックリしなかったのは、寿命はお天道様が決めてくれたものという思いがあったからだと思う。今もそう思っている。 だからこそ、生きてるうちは自分の意思で精いっぱいやろうという意欲も生まれてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/02 20:32
体内に丸い何かが【リンパ腫・予兆E】
1月23日にCTの結果を聞くために病院へ。 すぐに呼ばれ、4番診察室前の長いすに腰掛け、前の人が終わって自分の番になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/20 11:36
医院から病院へ【リンパ腫・予兆D】
1月中旬、妻が世話になっている医院が循環器内科ということもあり、この医院の門をくぐった。 まずは血圧の薬は同じものを出せるということで、ホッとした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/19 12:09
正月、かかりつけ医へ走る【リンパ腫・予兆C】
とにかくズキズキと痛くなってきたこともあり、正月7日の月曜日を待ってかかりつけの内科医院へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 14:56
「酒」のせいかも【リンパ腫・予兆B】
年末となり、押し迫るにつれて背中の痛みも増していった。とにかく不安ではあるが、まだ我慢できる。夜の付き合いも目白押しである。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/25 11:08
秋にまた痛みが 【リンパ腫・予兆A】
背中の痛みも収まり、秋口は何事もなかったかのように仕事やイベントの忙しさをこなした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 10:55
前年の夏【リンパ腫・予兆@】
症状のはじまりは、そろそろ秋風も吹き始めようかという遅い昨年の夏だったような気がする。 背中の上のほうが凝るというか痛いというか、そんな症状が続いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 11:59
ネットへの初投稿ファイル見つかる
物置兼書斎を片付けていたら、珍しいファイルが出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/17 12:28
最後の抗がん剤を終えて
ようやくというか、とうとうというか、予定した抗がん剤がきょうで終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/15 16:43
いよいよ治療も大詰め
抗がん剤から2週間。 自分的にはそれほど調子は悪くない。 やはり6〜10日目が一番つらかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/08 17:33
7回目の抗がん剤を終え
きのうリツキサン、きょう7回目の抗がん剤が無事終わった。 残るは3週間後のあと1回のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/24 16:22
やっつけてる証拠
抗がん剤後の、体のしびれや息苦しさがまた出てきた。 きのうの午後は、分かってはいるがすごいものだった。 体の置き場所にも困るという感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/09 07:26
まだまだこっから・・・
きのう6回目の抗がん剤を外来で終えた。 あと2回だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/04 17:06
全身倦怠感
身体がしびれたような感じで、息苦しく胸も痛い。 医師は「全身倦怠感」だという。 午前中は結構いいのだが、午後から夜になるにつれて、症状が出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/05/25 10:19
退院から1カ月、ひかりTVもわが家へ
退院から1カ月が過ぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/18 10:33
初めて外来で化学療法を
きのう、きょうと初めて外来で化学療法を受けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/09 18:07
やり残したことをコツコツと
1回目のがんの時(37歳)は、とにかく未来に気持ちを向けた。 人生の終焉は考えられないほど先のことのような気がし、なるべくそうなるよう祈り、努力し、信じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/06 20:31
17日退院―これまで、そしてこれから―
4月14日に4回目の抗がん剤セットが無事終了したことから、17日に退院することになった。 ようやく・・・という感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2008/04/15 13:57
11年前と今、その思い
スピリチュアルな苦悩を乗り越えて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/08 12:23
今後と1カ月ぶりのわが家
――4月中旬の退院を目指して―― ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/30 11:00
「海外癌医療情報リファレンス」ががん雑誌に紹介
月刊誌「がんサポート」4月号に、希さんが管理運営しているウェブサイト「海外癌医療情報リファレンス」の記事が載っているという情報をいただき、さっそく発行元のエビデンス社に頼んで病室まで送ってもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/21 14:40
診断書の入院期間が延びました
今回、主治医からいただいた診断書は「これより2カ月の入院加療が必要と考えられる」というもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/19 15:25
がんからいただいたもの
関西のがん患者と家族の会「かざぐるま」の代表だったFumiさんは、「がんからいただいた幸せ」と言い切っておりました。ご自身のブログをはじめ、テレビやがん関係の集会に出ては、勇気と希望を与えておられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/15 11:36
がんは医療費もかかります
白血球また下がる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/13 14:36
抗がん剤2回目以降・・・穏やかな日々
3月5日の抗がん剤投与以来、けっこう穏やかな日々を送っております。 熱は上がらず、痛みもたまに腰がもやもやする程度かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/03/10 09:31
熱と痛みにあえいだ数日
発熱と腰の痛みが復活 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/03/05 18:05
外泊と白血球
楽しかった外泊 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/25 14:50
主治医と面談――B細胞でした
この大学病院は医師がグループを組んで治療に当たっている ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/02/20 16:57
抗がん剤開始
2月14日に大学病院へ転院しました。 腫瘍内科です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/16 16:15
濾胞性リンパ腫と判明
右脇の下を切開してリンパ節の細胞を取り、がんの種類を大学病院の病理で調べてもらっていたのだが、その診断所見の報告書が届き、きのう担当医師から説明があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/09 10:30
2度目のがんを告知
2008年の正月はまたまた人生の一大転機となった。 上咽頭がんから生還して11年、今度は悪性リンパ腫との闘いが始まる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 40

2008/01/29 19:43

トップへ | みんなの「リンパ腫闘病」ブログ

悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦― リンパ腫闘病のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる