退院後の痛みや治療

12月2日(水)に退院し、1週間が過ぎた。
といっても治ったということではなく、化学療法での治療が全部で6~8クール(1クール3週間)のうち、最初の1クールを入院して実施、今後の治療を外来でもできるという判断に基づいたもの。

しかし退院してからの方が辛い日々でもある。

まず放射線を照射した背中の通り道である胃の上部辺りのつかえが激しくなり、食欲がまったく失せてしまった。食べ物を見ただけでも吐いてしまうこともあった。

食事の時間が来るのが恐怖になった。それでもご飯にお湯をかけ、筋子や松前漬けなどで必死におなかに落とした。

7日に大学病院外来でステロイドなどを処方してもらったこともあるのか、徐々に食べられるようになった。つかえもほとんど気にならなくなった。

さらには右首の腫れが広がり、頭の方まで激しい疼痛に襲われるようになった。
横になるとよくなったりするのだが、モルヒネ系痛み止めのオプソを飲んでもほとんど効いてくれない。

これも7日から始めた外来での化学療法や、神経に効く別の痛み止めの処方などもあり、痛みは無くなった。

7日に退院後はじめて大学病院の外来を受診、上記の症状に対応してもらった。
この日と翌8日に外来化学療法室で抗がん剤などの点滴を受け、いよいよまた外来での治療が始まった。

けっこう調子もよく、きのう8日の病院帰りときょうの午前中は会社へも出ることが出来た。

今後もこの化学療法が効いてくれることを切に願う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 76

驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ぽんこ
2009年12月09日 23:43
よしさん、痛みがとれてよかったです!
食事は摂れてますか?
通院での治療は疲れるでしょうけど頑張ってね。
化学療法が効くように祈ってるからね。
ともピー
2009年12月10日 07:46

本当に薬が効いて欲しいです。
ちかりん
2009年12月10日 14:21
オプソでとれない痛みはつらかったことでしょう
対応してもらえてよかったです。

治療の残りもまだ長いですね。
無事に予定のプログラムをこなし、効果を最最最大限に上げる↑↑↑ためにも
いっぱいわがまま言って、つらい症状を乗りこえる支持薬もいっぱいお願いして
元気に復帰できる明日のために、苦しい今は絶対に無理せず、お休みしながら1日、1日です ^◇^ノ
周りの方も、よしさんを想っているハズですよ
そら
2009年12月10日 20:04
はじめまして☆
昨年6月、濾胞性リンパ腫と診断され、R-CHOPを6クール受けました。
今は、平和に暮らすことが出来ていますが、再発は、決して人ごととは思えません。
よしさん、応援させて下さいね。
よろしくお願いします
あっちゃ
2009年12月10日 23:24
痛みやわらいできたんですね
よかったよかった
化学療法 と 仲良く付き合っていけるといいですね

会社にも顔出したとは
すごすぎる!!

今年の冬、雪少ないといいですね
もとへ、 津軽の雪 全部まとめて大鰐に
降ってくれればいいですね

あったかくしてて下さい
よし
2009年12月11日 18:38
ぽんこさん
痛みは今のところOKです(^.^)


ともピー
自分もそう思ってます!


ちかりん
またRFLが目標になったような。。。


そらさん
はじめまして。
同じリンパ腫で治療もほぼ同じですね。
お互い、あきらめずにいきましょう。


あっちゃ
そうそう山にだけ雪が降ってければいいなぁ(笑)
腕力が全然なくなってますので(汗)
ちかちゃん
2009年12月20日 02:18
同級生のちかちゃんです。
ヨシくんのブログは時おり拝見していました。
こちらも大変な毎日ですが、なんとか元気でやっています。
コメントを通してたくさんの皆さんがヨシくんに“気”を送っていることを知り、それもあなたの人柄の成せる業だと思わずにいられませんでした。ブログの更新をするのだって、どんなに大変なことでしょうに…。
一生懸命生きようとしているアナタの姿に感謝。
負けてはいられません。私も闘うぞ!
せめて少しでも痛みが緩和されることを、心より祈っています。
はるか横浜から、届け、私のパワーーーー!!!

よし
2009年12月21日 11:14
ちかちゃん
こういう言葉情けに弱いんだなぁ
ちかちゃんもめげずに頑張ってください。
ちなみにあす22日、また入院することになりました。
ともピー
2009年12月21日 14:06

兄さん、ちかさん
がんばって。
祈る毎日です。
あっちゃ
2009年12月21日 22:42
明日から暖房きいてるところだぞ
って 思えば。

よしおっちゃの
「絶対にあきらめない」って言葉
大好きです  

この記事へのトラックバック