個室4日目 正月も病院で

個室に移ってから4日目。
この部屋を出るにはもう少し時間がかかりそうだ。
というのは咳のタンからMRSAが見つかったわけで、咳をすると当然飛沫も上がる。すると可能性として他の人に移さないとも限らないからだ。
したがって外へ出るためには、その咳が止まるか、菌が治っていることが条件になる。

そのタンをきのう検査に出した。結果は正月休みも入るので4日以降ということ。
そういうことでこの軟禁生活はこのまま正月も続くことになった。

【MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)】
この細菌は健康な人が鼻の中や皮膚に持っている黄色ブドウ球菌の仲間だが、抗生物質が効きにくいという性質を持っている。この細菌が検出されたことが病気(MRSA感染症)を発症しているということではない。病原性は特に強くない。



⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔



きのう28日からステロイドのプレドニン(1日まで)と、抗がん剤のトボテシン(30日まで)の投与が始まった。

下痢症状と徐々にだが食欲不振も出てきた。なんとかおかゆ1杯は食べている。

さらにきのうは恐怖の髄注(腰骨に注射)を1年ぶりに体験した。その痛さよりも今回はおしっこに加えおなか(便)の心配もあり、始まるまでに気持ちが疲れてしまった。

それでも1時間安静のところを30分でOKという先生の言葉で、かなり楽になったのも事実。
注射もうまくいき、おしっこもおなかもなんとか持ってくれ、ホッとした日でもあった。

時はみな同時に流れてるようで、もうすぐ日本全国午後4時半にならんとしている。
きょうはきのうまでより、ゆっくり時が流れているような気がする。



【お願い】皆様の年末年始の声を、よろしければ掲示板へでも寄せてもらえるとありがたいです。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック