アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―
ブログ紹介
1997年(平成9年)1月の上咽頭がんから生還して11年。

今度は2008(平成20年)年1月に悪性リンパ腫が見つかり、
7月にかけて主に抗がん剤で治療、ほぼ寛解となりました。
しかし同年9月下旬、今度は脳への浸潤が見つかり、
これは抗がん剤と放射線を駆使し、12月下旬退院、
これもほぼ寛解に至りました。

ところが2009年(平成21年)10月はじめごろにちょいと背中が痛く、
その後、右頸部が少し腫れたのですがどちらも直によくなったのです。
それが下旬になりまた背中が痛みだし、首の腫れもどんどん大きくなっていきました。
PET-CTなどで調べたところ、リンパ腫の再発でした。

さぁまた新たな闘いが始まります。
「絶対あきらめない」を信条に、気持ちを鼓舞していきたいと思います。


上咽頭がんと難聴の記録上咽頭がんと難聴の記録「わいはまーる」 Homeへ / 掲示板へ


日本対がん協会リレーフォーライフ・ジャパン
RFL全国マップ

チーム ピノコへ


がん患者支援プロジェクト ―CPSP―


ライムグリーンリボン
〜ライムグリーンリボンキャンペーンに皆様のご支援をお願いします〜



zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
インターネット・アーカイブから「ピノコの部屋」復活
インターネット・アーカイブから「ピノコの部屋」復活 何気にフッと浮かんだ。 これだ。 この方法があった!と。 葉っぱさんに導かれ、とむ師匠にまた助けられたような気がする。 われらが師匠ふじみとむ。さんが制作したHP「ピノコの部屋」は、卒業された今 でもそのアクセス数はすごいものであった。 このHPを頼りに闘病生活を送られ、力づけられた人はどれほどいたことだろう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/05 18:05
外泊と新抗がん剤の開始
外泊と新抗がん剤の開始 この3日ほど咳が止まらず、特に横になるともう連ちゃんで止まることを知らないとう感じです。 なので夜はなかなか眠れなく、眠っても1〜2時間ごとに目が覚め、咳に見舞われるという具合でした。もう寝不足に咳の疲れでぐったりでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/07/20 16:48
無事放送終了
7月8日深夜、フジテレビ「ニュースJAPAN」での特集「がん医療の現場C 抗がん剤」ということでオンエアになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/14 07:27
フジテレビ 今日深夜にオンエア
フジテレビで今月5日深夜の『ニュースJAPAN』で、特集「がん医療の現場」が始まりました。 5日が初日できょう8日が、自分です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/08 15:14
放射線を照射することに
気が付いたら今年も半分が過ぎ、7月になってしまいました。この間、ずーっと入院。これまでにない体験です。正直いつ退院できるかの目途もついておりません(汗) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/02 11:09
きょうようやく抗がん剤
肺炎はなんとか治まったのですが、結局抗がん剤も延びてしまい、またまた右太ももや左ふくらはぎが腫れてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/16 09:00
熱が急上昇
29、30日と外泊し、30日にはフジテレビの撮影スタッフ2人が、わが家までやってきた。お天気もよく、それなりに撮影できたと思う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/03 09:32
ひさびさの外泊
ひさびさの外泊 きのう29日、外泊の許可が下りたので、ひさびさに家に帰ってきた。 一時退院以来のわが家だ。 やはり家の前にくると「着いたー」というホッとした思いに駆られる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/30 12:53
7回目の勝負
きょうまたまた新しい抗がん剤を投与した。 5月7日からの抗がん剤も、結果としてほぼ効かなかった。 いったんはふくらはぎの腫れなどひけたのだが、投与後10日過ぎくらいからまた腫れ出した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/27 16:52
新抗がん剤1クール目
抗がん剤を新しくした。6〜8クールの予定。 これまでの抗がん剤が効きにくくなり、5月連休に右太ももや左のふくらはぎが腫れてきて、のどもつまりぎみで食事が通りにくくなった。 緊急入院した昨年末の症状と似た状態だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/13 11:22
テレビ局が取材に
テレビ局が取材に 7、8の2日間、東京にあるテレビ局が自分を取材に来た。 2月上旬、「がん医療」のことで取材をさせて欲しいというメールが届いた。 ブログで探したのだという。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 15:24
東京からの見舞い客
弘前公園の桜は、外堀が満開で園内も見ごろを迎えているようだ。 お昼前、看護師が「ホリさんという方が面会に来ています」と告げにきた。 ホリさん・・・? エッ! もしかしてほりきんさんだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/02 16:39
働き盛りのがん患者への給付金
4月8日に再入院した。 1週間ほど家にいたことになる。 病室は退院前と違う個室をあてがわれた。 少し狭いがトイレ付である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/28 15:13
再入院が延期に
実はまだ自宅にいる。 きのう5日に再入院するはずだったのだが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/06 17:19
3クール終了、一時退院へ
現在、抗がん剤治療は3クール目の最終に入っている。 白血球を上げる注射もあり、白血球は標準値に戻っている。 体調はけっこう良い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/30 13:37
優奈のママさんのことB 「ママさんの思い」
優奈のママさんのことB 「ママさんの思い」 ブログ 優奈のママさんのブログは、ランキングで1位になるなど常に上位を占め、たくさんの人に愛され、読まれていた。 その語り口は軽快で、ユーモアにあふれながらもピリっと風刺が効いている。また愛娘、優奈ちゃんの成長の記録でもあった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/15 17:33
優奈のママさんのことA 「リレー・フォー・ライフ」
優奈のママさんのことA 「リレー・フォー・ライフ」 2回目に優奈のママさんと会ったのは2007年9月29日。 東京・お台場の船の科学館で開かれたリレー・フォー・ライフ(RFL)東京大会にパパと優奈ちゃんとやってきたのだ。 朝から雨が降り、とても寒い日だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 13:26
優奈のママさんのこと@ 「出会い」
優奈のママさんのこと@ 「出会い」 優奈のママさん逝く 北海道の優奈のママさんが旅立って、もう50日以上が経った。 3月5日は49日で、奇しくもこの日はママさんの42歳の誕生日だったそうだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/11 15:27
冬季五輪 スピードスケートで初メダル
2月13日から冬季五輪がカナダのバンクーバーで開かれている。 トリノでの前大会は、ずーっと日本はメダルが取れず、最後にフィギアスケートの荒川静香が金に輝き、日本を救ったような気がした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 16:32
3度目の正直? 再発以降の治療
3度目の正直? 再発以降の治療 今回の再発は、昨年11月から12月にかけてフルダラ(抗がん剤)などの化学療法を2クールやったが、右くびの腫れがどんどん大きくなった。ほとんど効いていないということ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 16:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる