悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

アクセスカウンタ

zoom RSS 2度目のがんを告知

<<   作成日時 : 2008/01/29 19:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 40

2008年の正月はまたまた人生の一大転機となった。
上咽頭がんから生還して11年、今度は悪性リンパ腫との闘いが始まる。

現在地元の病院に検査入院しているのだが、きょう血液検査の結果もでたことから、主治医に呼ばれた。

CTおよびリンパ腫の腫瘍マーカーとして使われる「可溶性IL−2レセプター」の数値から診断するに95%の確率で悪性リンパ腫とみなされるということ。非ホジリンでステージはVからWとのこと。
非ホジリンは30種類にも及ぶのであすの生検でより詳しいことを調べるということに。

まぁ入院したその日から可能性として主治医から言われていたこともあり、ショックにはショックなのだが・・・
・自分的にはリンパ腫は抗がん剤で治せると思っている
・今すぐにどうのこうのとなるわけではない
・もしかしたらこういうこともあるかも…と思っていた
・なんとかなるべ etc

          などの理由でいたって冷静に受け止めている。

とにかくあらゆる手を打ち、絶対あきらめない

その時はその時で人知ではいかんともしがたいもの


そういう気概でいこうと思っている。

とにかく、かあちゃんでも息子たちでもなく、自分でよかったよ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
よしさん
 非ホジキンリンパ腫に対する治療法はかなり進んでおります。
 一時期は副作用で辛い時期もあるかも知れませんが,他のがんと比較して,薬物療法が効きやすいですし,放射線療法も効きやすいと思います。
 何かありましたら,ご連絡下さい。
 
Setochan
2008/01/29 20:23
11年たって新たな癌との闘いですね。
プロのせとちゃんが言われるように
抗がん剤が奏効しやすい癌と認識しています。

よしさんには、多くのブレインがいますから
これからじっくり戦略をたててくださいね。

けっぱれです。


きんや
2008/01/29 22:29
素人考えではありますが、早い段階で相手が確認できたことは良い方向に向いているのではないかと感じております。

気持ちを送ることしかできませんが、また元気な姿を見せて下さいまし。
となっ!
2008/01/30 00:32
せとちゃん
ありがとうございます。
いろいろ相談させていただくことがあるかもしれません。
そのときはよろしくお願いいたします。

よし
2008/01/30 07:37
きんやさん
そう抗がん剤が効くと以前の疑いのとき調べました。
ホント現役に戻されてしまった気分です。
ので、これからまた猛勉強でしょう(笑)
よし
2008/01/30 07:39
となさん
自分もそういう風に思ってます。
あのときこうしておけばよかった、そうしておけばよかったと、いまさら思っても始まりませんからね。
その気持ち、いただきます(笑)
よし
2008/01/30 07:41
11年間闘い続け、新たな敵が見つかった感ですね。
さあ戦略を立てて一つずつつぶしていきましょう。
抗癌剤の奏効率が高いと聞いています。

大阪府大の血液内科が進んでいると聞きました。
なにか良い情報があればお届けしたいと思います。

私もまだまだ気が抜けませんね。
2月14日に5年生存を迎えますが、改めて気を引き締められました。

よしさんの治療がうまくいくように気を送ります。
ほりきん
2008/01/30 08:41
ほりきんさん
ホントはそんな敵はいらないです(汗)
けど、来ちゃったものだから、早めにお帰り願いたいと思います。
だからね、その日その日を大事に生きないと・・・
よし
2008/01/30 08:56
再発・・・・・
と聞くとKちゃんとダブらせてしまいます。
Kちゃんは結果が怖くて検査をしなかったのですが・・・

早期発見、早期治療、打つ手はいろいろあると思います。
頑張って下しとしか言いようがありません、気を送らせていただきます。
のぶし
2008/01/30 09:36
のぶしさん、再発ではなく新たながんです。
ということで、気分も新たにがんばります。
よし
2008/01/30 09:52
我が家にも2度目を克服した者がおります。

ふぁいとです!
おたみ
2008/01/30 11:10
よしさん、こちらからもこんにちは。
よしさんの強い覚悟、応援します!
治療法の進んでいる病気と聞いてるから、奏効するよう祈ってます。
匙を投げられたきーちゃんのげんこつみたいにおっきく腫れた首が
薬で見る見るしぼんでいった時の手ごたえを私はまざまざと覚えてます。
頑張って!! >へ<q

ちかりん
2008/01/30 11:53
よしお兄ちゃん。
どるちぇは、凹んでしまってコメント書けないようです。

親子で、ショックを受けてます。
でも、知り合いで悪性リンパ腫の方が、再発しても元気!でパワフルにお仕事もされています。
抗がん剤、放射線も効果が出やすいと聞いています。
辛い治療ですが、2人でパワーを送って、送って、送りまくります!!!!!
治療がうまくいきますように。
うたぴ
2008/01/30 11:58
かあちゃんでも、息子でもなくって言葉に、じ〜んとしちゃいました。

遠く、東京から、あーぶー兄弟、ましゅーとともに応援してます。
パワーが届きますように(^_^)v なな恵
なな恵
2008/01/30 14:20
わいはまーるから、mixiから、ここへ
飛んできて ようやく状況を把握しました

時間的にもうオペ室から出てきている頃でしょうか

なな恵さん同様、
「とにかく、かあちゃんでも息子たちでもなく、自分でよかったよ」に
心打たれました
なーんだ、いいどごあるでばろー ってが。
和光のクッキーが食べたくなったらいつでも連絡ください


あっちゃ
2008/01/30 15:18
ちっくしょ〜!!
あたしの癌もかなりしつこいけど本と、がんてヤツは。。
ママちゃんも北海道から「ニョロニョロビーム発信!!」
がん野郎をニョロニョロ○ンコで脱出作戦だべさ!
一緒に頑張るべ!
優奈のママ
2008/01/30 21:52
おたみさん
なんかあっちとこっちのニックネームが違うのも変だなぁ(笑)
おう!それはそれは、あやかりたいものです。
よし
2008/01/31 12:28
ちかちゃん
これしきのことで負けてはいられません。
強ーーい応援があると、もっとがんばれるかも(笑)
よし
2008/01/31 12:28
うたぴちゃん
心配かけてるねぇ
どるちぇねえさんが凹んでるですか。
しっかりしないとダメでしょ!と、よしが言ってたと伝えてください。
あっしは、大丈夫ですよ。
よし
2008/01/31 12:29
なな恵さん
もう超強力ビーム届いてますよ(笑)
まだまだこっからです。
よし
2008/01/31 12:29
東京のあっちゃ
なーんもいらね、その気持ちコだけでたくさんだぁ…てが。
傷はもうばっちりで、きょうからお風呂OKになりました(^.^)
よし
2008/01/31 12:30



優奈のママさん
現役にかえってしまいましたよ。
そのニョロニョロビーム、効きそうですねぇ(笑)
初心に帰ってがんばります。よろしくお願いします。
よし
2008/01/31 12:30
食事と栄養のことはまかせてください。
たっく
2008/02/01 14:38
よしさん、
大変なことになってたんですね。
がんって、いやなやつ、しつこいんですね。
11年たっても、新たな攻撃をしかけるなんて。
遅ればせながら、応援ビーム送り続けます。
来週は自分も定期の受診ですが、4年生を完走して
次につなぎたいと切に願っています。

ふれーーふれーーよ・し・さ・ん!!
如月
2008/02/02 02:34
よしさん、大変なことになってるんですね。
ヤツラはいったいどんだけ人を苦しめたら気が済むんだろうと・・・
でも、よしさんの言葉
>とにかくあらゆる手を打ち、絶対あきらめない
を読んで心強く思ってますよ。
微力ながら、神奈川の地より応援パワーmaxで送ります。
はる
2008/02/02 09:02
たっくん
はい、相談に乗っていただくかと思います。
よし
2008/02/02 09:27
如月さん
応援ビームありがとうございます。
皆さんのビームを相乗効果として頑張ります。
よし
2008/02/02 09:28
はるさん
なんか懐かしいねぇ
今年、横浜でRFLあるけど参加しませんか。
懐かしい顔もいっぱい来ますよ。
よし
2008/02/02 09:29
 冷静にして熱き闘志を持つ男
初めてネット上でお会いしてからずっと、
私の中のよしさんは津軽の男性像そのものでした。

2度目のガンと聞いて、
心の中心まで寒風が吹いてまいりましたが、
よしさんならきっと果敢に戦って克服するはず。
いつも応援しています。


PEER
2008/02/02 14:22
PEERさん
難聴関係で、これまでずっとネットでお付き合いがあるのはPEERさんだけです。
いつもがん関係の話題に引きずりこんでましたが、今回は私自身がその話題の主になってしまいました。
できれば応援のほどよろしくお願いいたします。
よし
2008/02/02 15:50
よしさん あなたは 今度の壁も乗り越えます。
つくばのRFLの時にあなたが勇気をくれたように
大丈夫です 壁を乗り越えるハシゴを送ります。
私も そして 皆が応援しています。

                   シュウ
 
シュウ
2008/02/03 23:13
シュウさん
その言葉が何よりも心強いです。
そうかハシゴがあれば越えられるのか・・・
よし
2008/02/04 09:46
よしさん初めまして、mallowといいます。…・なんとかなるべ etc…そして最後の言葉まで、
よしさんの書かれた通り!、と感じます。未だ私自身乳癌転移で入院中だったりしますが、ま、ケセラセラ。
先月姪っ娘の頚部リンパが腫れ、結果、先天性異常によるもので悪性ではなかったのですが、
私は自分より他者の病気のほうが余程辛いと、改めて改めて、痛感したのです。
そんなこともあり、つい、カキコしてしまいました。
あ、お誕生日おめでとうございます。私も先日病院のベッドの上で迎えました。

mallow
2008/02/05 02:27
mallowさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
現在乳がんの転移で入院中なんですね。

11年後に2度目ですからねぇ
なんとも・・・という感じですが、なってしまったものを悲観しても元に戻るわけではないですしね。

納得した治療法でしっかり治療したいと思ってます。
現在は「待ち」の状態なので、これがまた気分的にはよくないんだなぁ
よし
2008/02/05 09:09
待ち、は、確かに嫌ですよね、特にまだ敵がはっきりしてないとなると、どうしようもないし(-.-)。
まぁ私はだいぶ慣れたかなぁ。今もネットで遊びながらですっ。多分過ぎればあっという間!
mallow
2008/02/05 14:08
mallowさん
今回も命を懸けて闘いますよ。
一日一日が勝負です。
よし
2008/02/05 16:04
よしさん、ウルウル
あ、申し遅れました。
http://www.h4.dion.ne.jp/~m_kokoro/
mallow
2008/02/06 00:29
これはこれは、じっくり読ませていただきます。
よし
2008/02/06 10:06
初めてメールします。
私の主人も平成8年に上咽頭癌にかかりました。最初は放射線治療でだいじょうだろうと医師から言われ 治療しましたががん細胞は死滅しておらず 抗がん剤治療をしても まだなくなることは ありませんでした。最終的にリンパを切除して 完治しました。 年数も経ち 時々は検査しておりますが今のところ異常は見つかっていません。お友達が癌の移転が見つかり インターネットで調べていたところ こちらのHPが目に留まりました。同じ病気で2度目の癌 少し不安です。主人は唾液の量が少なく 今も汁ご飯状態です。よしさんはどうですか?今度も前回同様 がん細胞を退治してくださいね。 応援しています 
ミッピ
2008/03/05 10:12
ミッピさん、ブログへのご返信ありがとうございます。
平成8年というと、まったく自分と同じではないですか。もう12年目に入りっています。
リンパ節に残っていて、それを郭清(かくせい)し、完治ということですね。
自分の場合も上咽頭がんは完治しておりますので、今回の悪性リンパ腫は転移でも再発でもない、まったく新しいがんということになります。

自分もいまだにご飯は汁ものがないと入っていきませんし、嚥下障害もあってむせますし、難聴は治る見込みもないなど、遅発性後遺症は一生ものと考えて付き合っております。
今回も「あわてず、あせらず、あきらめず」、じっくり対決していこうと思ってます。
パワー応援よろしくお願いいたします。
よし
2008/03/05 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

―お願い―


このブログは不特定多数の方が閲覧できます。

ですので、コメントは狭い範囲の地域や個人などが特定できるような固有名詞を控えていただくようお願いいたします。

また誹謗や中傷と判断した場合は削除させていただきます。

ご協力お願いいたします。
2度目のがんを告知 悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる