悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

アクセスカウンタ

zoom RSS また目標が…今度は頭に

<<   作成日時 : 2008/09/25 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

今月初めにPET-CTの検査結果で「寛解」という言葉をいただき、非常にホッとしたわけですが、心のほんの片隅に実は目標がなくなったような変な感じもありました。
だからではないでしょうが、また目標ができてしまいました。

今月16日から左手に熱を感じなくなったのに加え、22日からはこれまでほとんどしたことのない頭痛がずっと続き、足下のふらつきなどもあり、きのう24日午後、急きょ大学病院の担当科を受診しました。

主治医が診てくれ、頭の腫瘍も疑われるということで緊急の頭部MRIを撮りました。
医師に言われるまで、自分の中ではまったく「脳腫瘍」は考えもしていませんでしたが、なるほど頭だとこんなふうにいろいろ具合が悪くなるかもと思いました。ただ、なぜかそれほど深刻ではありませんでした。

けど、事はかなり深刻な事態になっていました。
実は左手のしびれを、きょう神経内科で診てもらおうということになり、紹介状をもらいに担当科受付にいくと、そちらはいいからこちらの受け付けをすぐにしてくださいとのこと。先生が会ってお話があるという。これはいい話ではないなと、すぐにピンときました。


さっそく呼ばれ。
「きのう話した通り、MRIの結果認められました」とのこと。

結局、リンパ腫の脳転移だそうです。
3カ所ほど見つかりました。一つは延髄にもありました。
なんともそこまでやってくれるかという感じです。

来週にも入院して抗がん剤治療を始めることになりました。
実は脳の中を流れる血管には「脳血管関門」という特殊な仕組みがあり、脳に毒を通さないようにしているのだそうです。
なので、これまでの抗がん剤は脳には全然効いていないことになっています。

したがって、これからの抗がん剤は無理にでも脳を通る薬を入れるのだそうです。この辺の詳しいことは聞けませんでした。

正直、気持ちがまだ事態についていっておりません。

いずれにしてもまた闘いが始まることをご報告いたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
よしさん、何といったらよいか…

私も姉もすごくショックを受けました。

まだ気持ちがついていかないというのも、よくわかります。

とにかく、治療がうまくいくように、お祈りしています。
JUN
2008/09/25 16:55
本当に悔しい
頑張ってるのにどうして。。
治療が奏効することを心から祈ってます!
優奈のママ
2008/09/25 17:20
何だか・・・信じられない気持でいっぱいです。
本当にショックです・・・。

脳ならば放射線を使うこともあるかもしれません。
よしさんの治療がうまくいくよう、お祈りしています。
ペコ
2008/09/25 18:05
久しぶりに、青森に帰省してきたので報告かねて、よしさんどうしてるかと来て見ましたが、、、、驚きました。

抗がん剤治療が始まるのですね。

脳へ転移した友人で、卵巣がんから転移した人は視野がゆがんでまっすぐ歩けなくなったことから見つかりました。彼女は放射線治療を受けています。
また、大腸がんから小脳へ転移が見つかった友人は、1センチくらいだったのですがガンマナイフの部分照射を1回受け消えました。彼女は物忘れが多くなり、字が書けなくなってきて変だなあと思っていたので、卵巣がんの友人の話をして主治医に訴えるよう強く勧めたことでMRIの検査を受ける運びになりました。それで幸運にも小さなときに見つかったのですが、抗がん剤の副作用かなあってのんびりしていたのですよ。(私がそうだったので尚更でした)

まさか脳に、、、とは、なかなか考えないですよね。

できた場所によって、いろいろな治療方法がわかれるのでしょうね。

最善の治療の効果が得られますよう心からお祈りしています。
如月
2008/09/25 18:19
よしさん♪
びっくりはしたよぉ〜。

よしさんが、
納得して〜
良くやったぜぃ!!
って、治った時に言えるように〜ねっ♪



埼玉から、あつぅ〜いきんたんパワー送るね!
きんたん
2008/09/25 19:32
よしサン 悔しいね 悔しいよ!
でも、踏ん張ってやっつけなきゃね!!
来年も、その次も…10年20年後…も
笑顔でRFLを一緒に歩けるように
私からも、特大のパワーを送ります!
あぴ
2008/09/25 19:42
皆さんありがとうございます。
まだまだこっからと、気持ちを鼓舞しています。
「泣いても一生、笑っても一生」
自分は絶対負けません。
よろしければ皆さんのパワーをお分けください。
よし
2008/09/25 20:05
パワーだけはい〜っぱいあるから。
毎日送るから、RFLも毎年一緒に頑張れるように。
毎年雑用受けたまりますので、なんなりとお申し付けください。
癌野郎やっつけてね!

まちゃこ
2008/09/25 20:25
憎きガン野郎はホント、想定外の事をしかけてきますね。。。

これからの治療が最大の効果を得られるように夫と祈ります。

夫と私の想念はかなり強力ですからね!
choko
2008/09/25 21:25
突然、失礼します。
mixiからここにたどり着きました。
私は4年半前に上咽頭に悪いものが出来て、
みんなが治ると言ったのに、
放射線でも化学療法でも治らず
凄まじい副作用と後遺症と戦って転院し
自費の病院で頑張っています。
よしさん、いきなりごめんなさい
でも、よしさんには頑張って欲しいです。
怖さも理解できます。
応援しています。
ファニー
2008/09/25 21:35
よしさん、きっちりやっつけましょう!

まんだ病院さ行ぐよ^^
何が持ってきてもらいたいものがあったら遠慮なく!

1人では闘わせません。
みんなついてるってこと、忘れないでくださいね^^
たっく
2008/09/25 22:41
ミクシーの更新がないので心配していました。

3大療法のどれもが適応できますね。
今回も現段階での最善の治療と自分で思える選択を
されてくださいね。

僕も応援しています。
きんや
2008/09/25 23:54
再発性の高いがんと聞いていました。
こんなこと万に一つあっても10年先だと考えていました。

熱さが分からないなんて凹みますよね
 私なら一日中凹みまくりでどんより過ごしていると思います。

よし兄はね
 ガンになっても、昇進する奇跡の男ですよ
  そんな人見たことないですよ

ガンガン幸運引き寄せて行きましょうよ!
 POWER全開で送ります!!!!!
Hayate
2008/09/26 00:34
よしさん!
頑張って下さい!!

パワーならいくらでも送ります!!
それでも足りなければ黒石まで一っ走り飛んで行きます!
よしさん、うまいこと抗癌剤が効くことを祈ってますよー!!。
そんでみんなで旨い酒飲みましょう〜!!
くりおおじさん
2008/09/26 07:07
よしさん。PET-CTは腫瘍の活動性などを見るには現在のところ最も信頼のおける検査のひとつだと思いますし、かなり小さい病変でも指摘できる優れものです。しかし、残念ながら脳はもともとPETでは強く集積する場所なので無力な場合が多いです。脳に関してはMRIまたはCTということになりますね。

全身的に薬剤が奏効していたとしても、脳は血液脳関門がありますから、治療と必ずしも相関しません。むしろ、全身的に落ち着いているということが現時点では重要なことだと思いますよ。むしろ織り込み済みと考えて、今までの治療の一環と思ったほうがいいと思います。あせらずに、しっかりメンテナンスしてください。

応援していますから。
ちゃしばっち
2008/09/26 08:48
パワー送ります。
たくさん、めいっぱい、てんこ盛りで送りますから!!

来年も、再来年もRFLで会いましょうよ。ね。


HTO
2008/09/26 10:10
よしさーーーん!
心配してました。
がんの野郎がしぶとくて憎らしくて、言葉がありません…
リンパ腫という全身の病の、そこが大変難しいところと思います。
せっかく治療が一段落したところで、お薬も放射線も、本当にお辛い気持ちだと思います。

でも、よしさんは絶対負けない!
きーちゃんとどこからでも祈ってますよ!!
ちかりん
2008/09/26 12:13
びっくりしました。
負けない気持ち、大勢の仲間、みんなを思って頑張ってください。

治療は辛いと思いますが、よしさんは負けないから。
来年もRFLで会うんだもん
るるこ
2008/09/26 12:22
たくさんのパワーありがとうございます。

ちゃしば先生、非常に心強いです。
よし
2008/09/26 13:58
遅くなりましたm(__)m
あーぶーと共に、最大限のパワーを送り続けます。それから、ましゅーの筋肉パワーも。けっぱれぇ〜よしさん。
なな恵
2008/09/26 15:20
よしさん
昨日、コメントしようとしたら、どうしてもうまくいかなくて・・・
広島からも、とびきりのパワーを送ります。
前に、AkiraさんのHPに、来ていらした
morrsanを覚えておいでですか?小細胞肺がんの方ですが、脳に転移して消滅し、5年目を迎えてお元気です。
よしさんも、きっと大丈夫、うたぴと信じています。
どるちぇ
2008/09/26 15:57
また一緒においしいビールが飲めますように。
のぶし
2008/09/26 17:52
応援ありがとうございます。
よし
2008/09/27 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

―お願い―


このブログは不特定多数の方が閲覧できます。

ですので、コメントは狭い範囲の地域や個人などが特定できるような固有名詞を控えていただくようお願いいたします。

また誹謗や中傷と判断した場合は削除させていただきます。

ご協力お願いいたします。
また目標が…今度は頭に 悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる