悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

アクセスカウンタ

zoom RSS 2回目の大量抗がん剤と看護学生

<<   作成日時 : 2008/10/22 15:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

画像きょう2回目の大量のMTX(抗がん剤)を入れました。黄色い点滴薬です。今回は口腔のケアもきっちりということで、まずは口の中に氷をずっといれて冷やしながらの投与です。

さらに数種類のうがいや、抗がん剤をおしっこから早く出すための点滴を長く入れるなどの処置をしています。
とにかく、副作用が軽く済むことが願いです。



きのうから今度は大学生で看護専攻の3年生が実習に来ており、女子学生Hさんが自分の担当になりました。富山県出身ということで、ちゃしば先生同様やはり立山連峰が自慢だと言っていました。

本当に初々しさが残る看護師のたまごという感じのかわいいお嬢さんです。
こちらは次男と同じ年齢で、完全に親の気分です。

今朝いろんな話をし、やはり患者に信頼してもらえる看護師になるようにお願いしました。また患者が何をしてもらいたいか、自分で判断するのではなく、患者に確認することも大事だということも話しました。

きょうは血圧や脈を測ったり、体(上半身)も拭いてもらいました。
まだまだ手元があどけない「たまご」ですが、一所懸命が何よりです(^.^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
よしさん。その学生さんに
本文の「立山連峰」見てもらってください(笑)
結構うけるかも
ちゃしばっち
2008/10/22 21:41
よしさん。お世話かけました(^^;)

ぼそっと『ケロリン』の歌か、『日本海味噌』の歌歌えますか?と聞いてもうけるかも(笑)
ちゃしば
2008/10/22 22:40
強烈なのは「赤青黄」って噂を聞きましたけど、
MTXが黄色なんですね〜。
私は以前、赤をMAXまで全身投与しました(;´∀`)

私は明日も照射です〜♪
お互い病気に負けない気持ちで行きましょう♪
ペコ
2008/10/23 01:13
こんにちは。同じ濾胞性のキキです。4期ですが、今は落ち着いています。よしさんがきっとよくなるようにお祈りしています。よしさんのお医者さんはとても頼もしくていいですね。副作用対策もばっちり!!後は、リラックスして、、、。大丈夫!!
キキ
2008/10/23 02:49
ちゃしばさん
こういう対応でご勘弁を・・
「ケロリン」の歌、「日本海味噌」の歌ですね(笑)


ペコちゃん
「赤」はたしかビンクリスチンという強いのを打ったことがあります。なるほど「信号」なんだ(笑)
照射、技師の方がんばってネー(笑)


キキさん
ありがとうございます。
はい、あとはあきらめない力がどこまで発揮されるかでしょう(笑)
よし
2008/10/23 07:55
女子大生に看護されているんですか!!!V(^0^)

副作用どこじゃないなり(笑)

e(^。^)g_ファイト!!

へば、また!
南瓜
2008/10/23 10:58
かぼちゃさん
今床を敷いてくれましたよ(笑)
もったいなくて寝られないわ。。。
よし
2008/10/23 11:14
ちゃしばさん
富山の写真久しぶりに見ることができて、とても懐かしくなりました(^▽^)/

私もこれを励みに、いろんなことに一生懸命頑張っていきたいです♪
ぽかぽか
2008/10/23 21:38
ぽかぽかさん、はじめまして。

肝心の立山連峰なくてごめんなさい(^^;)。ご承知かもしれませんけど、青空に浮き上がる立山連峰は壮麗ですが、写真に撮ると下手すればただの雲に見えちゃいます。多分、心にしか映らない風景なのかなぁなんて思ってます。
ちゃしば
2008/10/23 21:58
ぽかぽかさん
ホントよかったね。
世界のちゃしば先生からも言葉をかけていただいたし。
みんな経験にして頑張るんだよ。
よし
2008/10/24 09:31
ちゃしばさん
そうか立山連峰ではなかったんだ。
こりゃ、マジで見に行きたくなりました。
ありがとうございました。
よし
2008/10/24 09:33
ご無沙汰でした。(ブログは毎日拝見しておりました)

若い人と触れ合えるっていいですよね。私も先日、大学生と現場を回ってきました。自分が学生だった頃を思い出しながら。なんか元気もらいましたよ。

薬、利くこと祈って、そして信じています。
TREK
2008/10/24 18:21
TREKさん
はい、若い人のエキスもまたすごいものです(^.^)
若いから出来ることもあったんだとこの頃思うようになりましたが、自分もまだまだ若いつもりでケッパリます(笑)
よし
2008/10/24 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

―お願い―


このブログは不特定多数の方が閲覧できます。

ですので、コメントは狭い範囲の地域や個人などが特定できるような固有名詞を控えていただくようお願いいたします。

また誹謗や中傷と判断した場合は削除させていただきます。

ご協力お願いいたします。
2回目の大量抗がん剤と看護学生 悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる