悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

アクセスカウンタ

zoom RSS 隣県の大学病院に入院

<<   作成日時 : 2008/11/20 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

さぁ!いよいよ次への挑戦がはじまります。19日早朝、JR特急に乗って隣県の大学病院へ。着いたのは午前10時でした。

最初外来で1時間も待たされ、もう???だらけ。
そのうちにそのままで検査をしてきてほしいということ。採血や心電図、胸のレントゲンなどを撮って、今度は受付の入院カウンターへ。ここで書類分けをしたあとまた外来へ。

ここではじめて入院病棟へ案内してもらいました。
すでにお昼を過ぎており、昼食は自分で食べてくださいとのことで、売店でお弁当を買って食べました。
かぁちゃんは汽車の時間が迫っていたので、ここで帰ってもらいました。

部屋は東病棟4階の一番奥で6人部屋。出入り口から入ってすぐ右が自分のベッドとなりました。
向かい側はすこし重症の人がいるためか2人で使用してるので実質5人部屋です。
自分のすぐ後に入院してきた若者が隣になり、窓際の人と自分に挟まれ、スペースも狭くなんとも可哀想な気もします。

床頭台には収納、テレビ(有料)、冷蔵庫(同)、さらには有料コンセントもついており、このPCの電源もそこから取っております。床頭台は少し小さく、引きテーブルにはお膳が乗りません。
そこで各ベッドにはキャスター付きでベッドをまたぐテーブルが配置されており、皆さんここで食事をしたり、日記を書いたり、中には物置にしてる人もおります。
画像


パソコンの調子は良好です。かなり速くつながってくれます。
画像


毎日の検温は各自が表になった用紙に書きます。
「体温」「便」「薬」「朝食」「昼食」「夕食」などの項目があります。

建物自体はかなり古いもので、病棟も使い勝手があまりよくありません。
で、一番奥の部屋なのですが、洗面台とトイレも一番奥にあり、部屋の向かいです。が、このトイレは新しくなんか付け足したようなアンバランス感があります(笑)

昨日は入院してから頭部MRIと頭部レントゲンを撮りました。きょうはマスクを作って、いよいよ照射が始まります。

ちなみに皆さん、ほぼ標準語です。が、あっしは津軽便丸出しの感じもなきにしもあらずのような。。。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ〜!!
けっぱるべな〜(o≧▽゚)oニパッ
ママちゃんも標準語です(* ̄m ̄)ぷっ
優奈のママ
2008/11/20 14:23
一週間あまりの間に、どれだけ津軽弁を普及させるかが課題ですね(笑)。

やはり、県外からの方もいらっしゃるのでしょうか?
サトちゃん。
2008/11/20 15:22
ママちゃんは標準語でしょう。
看護師に思わず津軽弁で話すと、やっぱり分からないようです(汗)
よし
2008/11/20 18:51
サトちゃん
いや、やっぱり「郷に入っては郷に従う」ほうがいいでしょう(笑)
ここの県外の方もいるようですが、よく分からないです(汗)
よし
2008/11/20 18:55
ご無沙汰していますが、いつも読ませていただいています。いよいよ新しい治療が始まるんですね。少し遠いですが、埼玉県から応援オーラ飛ばします。しっかりいい患者してくださいね。
まりりん
2008/11/20 21:20
わぁなら最後まで津軽弁で通します(笑)
たっく
2008/11/21 00:25
まりりん
きのうから本格的に始まりました。
脳の腫瘍が消えるところをイメージしてパワーお願いします。
よし
2008/11/21 06:58
たっくん
一事が万事、通じません。
「そったらだごと、知らね」
「出だんた、出ねんた・・・」
みんな?????になります(汗)
よし
2008/11/21 07:00
大丈夫!今に通じます。相手にもリスニング力がつくはず。ふくすまからもパワーを送りますよ!
よしさん、ちなみに優奈ママとまきどんは北海道弁だべさ〜〜!
まきどん
2008/11/21 12:07
北海道弁、こちらの言葉もたくさん入っていて非常に親近感がわきます。来年も北海道サ行ぐべなぁ
よし
2008/11/21 13:49
北海道弁・東北弁すべて???で聞いています。
関西弁(特に京都)なら解るんだけどな。
私は関西弁と東京弁のチャンポンで話ます。
時々家の旦那??って顔します(彼は純粋な東京人)
麻椰
2008/11/21 14:13
麻椰さん
自分も関西系は得意ですよ。
学生時代、寮生が関西言葉が多くて。。。
早口で言葉を端折るのは津軽弁に通じてましたからね。
「わしぁ、きっと大丈夫やろ・・」とかね(^.^)
よし
2008/11/22 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

―お願い―


このブログは不特定多数の方が閲覧できます。

ですので、コメントは狭い範囲の地域や個人などが特定できるような固有名詞を控えていただくようお願いいたします。

また誹謗や中傷と判断した場合は削除させていただきます。

ご協力お願いいたします。
隣県の大学病院に入院 悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる