悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

アクセスカウンタ

zoom RSS 放射線治療開始と外泊

<<   作成日時 : 2008/11/22 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

津軽弁をちゃんと理解してもらえず、勝手もこれまでとはかなり違う中、治療計画は着々と進みました。

初日(19日)にまず角度も違う頭のMRIを撮って腫瘍を再確認。

二日目(20日)午前中は担当医師から呼ばれ、詳しい説明を受けました。
まず右前頭葉と左小脳の腫瘍は特に問題はなく、これまでの実績や経験からみても腫瘍は無くなることでしょうとのこと。

問題は延髄の腫瘍。
医師本人もほとんど経験がないという。特に12年前の上咽頭がんの治療でかなりな量の放射線が当たっているので、慎重にならざるを得ない。しかし慎重になりすぎても効き目が疑われる・・とのこと。ある意味医師の「勘」も頼らざるを得ない。ここは勝負どころである。もちろん自分で決められるものでもない。とにかく医師には「治療後のQOL(クオリティ・オブライフ=生活の質)」がしっかりしてくれる範囲でお願いすることにした。

そのあとお昼前にはCT室に呼ばれて頭のマスクを作りました。
一度経験があるのでそれほどビックリすることもなく完成。
かなりフィット感が強いというか圧迫感もすごいものです。
そのマスクを着けて頭のCTを撮影。
その画像に前日のMRI画像を重ねて治療計画を作ります。

午後4時ごろ、1回目の照射のため地下にあるライナック室へ。
マスクを着け、最初は真っ暗なトンネルのようなところを移動した感覚でした。非常な閉塞感と恐怖感もありました。そのうちパァーと光が当たりなぜかホッとさせられましたが、閉塞感は相変わらずで、一所懸命に呼吸を整えてしのぎました。

かなり長い時間、そんなことを繰り返しました。
終わったあと医師に聞いたら、延髄の分割照射と左小脳には一発照射したとのことでした。
そんなことで長い二日目が過ぎていきました。

三日目(21日)。
朝に看護師さんが来て、よしさんは外出とか外泊はどうしますかと聞いてきたので、日曜日に家族が来るので外出します・・と答えました。そのあと「外泊」という言葉が妙にひっかかり、これは外泊をしてもいいということかと思い、看護師さんに聞いたらOKとのこと。

それだったらきょう治療が終わったあと家に帰ったら、3泊4日でわが家に居られることになると思うと、もう気持ちは帰り支度に向かっていました。さっそくかぁちゃんに電話して帰ることを伝えました。かぁちゃんはビックリしていたようですが。。。

午後ライナック室に呼ばれ2回目の照射です。今回は延髄の分割照射と右前頭葉の一発照射。きのうと同じパターンになると思うと覚悟も自然に決まりました。そんなことで、けっこう楽な気持ちで照射を終えることができました。
あとは帰るだけです。

夕方のJR特急に乗って帰ってきました。
駅では駅弁と1合瓶のお酒も買い、特急では携帯ワンセグで大相撲を観戦、大関盗りがかかる安馬の勝利も見ながら久しぶりのお酒も楽しみました。

寒い雪の中、駅から出たらかぁちゃんが車で待っていてくれました。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
よしさん、お疲れ様でした。休んでください。
なんと言っても我が家と家族はいいですよね。

放射線効くこと、祈っています。
TREK
2008/11/22 11:41
放射線のことは全くといっていいほど無知なσ( ̄∇ ̄;サト)。
照射後の副作用などは大丈夫なものなのでしょうか?
外泊ができるんですからきっと大丈夫なんですよ・・・・ね?。
サトちゃん。
2008/11/22 15:24
TREKさん
自分も放射線で消したいと思っています。
家はやっぱりいいですよ(^.^)
よし
2008/11/23 14:16
サトちゃん
照射量によっては晩期障害として脳が収縮して認知症などになる可能性もあるそうです。リスクも最小限に設定してもらってはいます。今のところこれといった副作用は出てないですね。
よし
2008/11/23 14:21
治療、お疲れ様でしたm(_ _)m
大変でしたね・・・、
寒くなりましたのでカゼにお気をつけ下さいね!
・・・というか、写真、雪積もってますね(^^;
私も放射線はサッパリ「?」なんですが、
効く事を祈っております!
ファルモルビシン
2008/11/23 22:50
ファルモさん
放射線は最強のアイテムでもありますね。
今回はこれでやっつけます。
よし
2008/11/24 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

―お願い―


このブログは不特定多数の方が閲覧できます。

ですので、コメントは狭い範囲の地域や個人などが特定できるような固有名詞を控えていただくようお願いいたします。

また誹謗や中傷と判断した場合は削除させていただきます。

ご協力お願いいたします。
放射線治療開始と外泊 悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる