悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―

アクセスカウンタ

zoom RSS 右頚部に再燃の疑い

<<   作成日時 : 2009/04/25 11:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

4月23日、大学病院の腫瘍外来へ。「右頚部にリンパ腫病変の再燃を疑います」という検査結果が出た。今月9日に頭部のMRI、16日に上半身のCTを撮ったもので、そのCTに引っかかった。

MRIでの脳の所見は病変は不変ということで一安心だったが、CTの所見は、<右鎖骨上窩で軟部影の増生を認めます。右顎下リンパ節も増大傾向です。これらリンパ腫病変の可能性が高いと思います>とうことで右頚部に再燃の疑いということになった。

その右頚部に映った影は、1p弱と5oくらいの2つで、主治医からは「まだどういうものかはっきりしないので、6月にもう一度CTを撮ってからにしましょう」ということになった。

放射線も考えているようで、十和田市にあるIMRT(強度変調放射線治療)はどうだろうと言っていたが、自分の場合は上咽頭がんでめいっぱい首に照射しているので、医師も照射できるかどうかは分からないようだ。

血液検査では、再発したら上がるLDH(乳酸脱水素酵素)ほか白血球や血小板なども標準値内で、こちらは今のところ大丈夫なようだ。腎臓、肝臓も大丈夫とのこと。

いずれにしても次回CT(6月上旬)の結果が、その後の目安になる。

ちょいと気持ちが沈んだが、どうしよう!と騒ぐほどでもない。まだ大丈夫という意識がどこかで働いているようだ。
が、気分はすぐれずモヤっとした灰色といったところか。

願わくは次回のCTで影が消えてもらいたいものだが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
何度でも、何度でも、ひっくり返して下さい。応援(だけですがm(__)m)しています。私以上に、あーぶーがね♪♪
なな恵
2009/04/25 12:06
なな恵さん
あーぶー兄弟の無邪気な笑顔を思い出すと、元気が出てきます(^.^)
よし
2009/04/25 16:28
よしさん
私も心の中で、エールを送るしかないのですが、
いつも広島の空から祈っています。
うたぴも応援していますよ。
どるちぇ
2009/04/25 17:02
十和田に来るのはIMRTの為じゃなく、ゆっくり官庁街の散歩でもしに来て下さい(*^。^*)。いい散歩コースですよ。

無責任な言い方ですが^^;、今回も正直心配してないσ(≧ω≦サト)がいます。きっと大丈夫。
お花見で吹き飛ばしちゃいましょうね!
サト
2009/04/25 17:11
次回のCTまで時間はあります。

じっくり情報を調べてくださいね。

いい結果になりますように。
きんや
2009/04/25 22:26
よしさん、「モヤっとした灰色の気分」からは、早目に抜け出して来てください。

一緒に光が差すほうへ向かいましょう!大丈夫だから。
ぽんこ
2009/04/26 00:02
どるちぇねえさん
いつもありがとうございます。
エールしっかり届いてます。
よし
2009/04/26 09:22
サトちゃん
あの美術館はぜひ行ってみたいと思ってます。
そのときはよろしくです(^.^)
よし
2009/04/26 09:22
きんやさん
まだどんなものか分からないのに、「取らぬ狸の皮算用」をしても始まらないですね(笑)
よし
2009/04/26 09:23
ぽんこさん
良くても悪くても結果が分かったほうが、自分の進む方向付けができますね。どっちつかずは黙って待つしかないんだなぁ
あまり考えないようにします(笑)
よし
2009/04/26 09:23
人間なるようにしかならない。
そうあまり考えないでね。
綺麗な桜をみてビールを飲んで楽しんで下さい。
東京からエール送ります。
麻椰
2009/04/26 22:12
はい麻椰さん、なんか自分のフレーズを聞いてるような感じです(笑)
きのうは雪が降ったんですよ(汗)
よし
2009/04/27 09:46
イントーズのばちです、お久しぶりです。
あれだけ不良癌患者だった私は佐渡島で
タバコも止め、酒も控え、自然の中で満喫
しています。
私も去年手術しました、前向きに癌ばってます♪
「病気は邪魔だ」って生き方してくださいね。
ばち
2009/05/01 21:14
ばちさん
お久しぶりです。その節はありがとうございました。
駄菓子屋が佐渡へ移ったことは知ってました。
ますますのご活躍を願ってます(^.^)
よし
2009/05/02 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

―お願い―


このブログは不特定多数の方が閲覧できます。

ですので、コメントは狭い範囲の地域や個人などが特定できるような固有名詞を控えていただくようお願いいたします。

また誹謗や中傷と判断した場合は削除させていただきます。

ご協力お願いいたします。
右頚部に再燃の疑い 悪性リンパ腫―2度目のがんへの挑戦―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる